カード名カトブレパス[使用しているブック]
Catoblepas
レア度S
属性
HP50
ST30
G80
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力攻撃成功時、対戦相手に毒の呪効果を付ける
雪辱[戦闘が行われた領地のレベルを1下げる]
特記事項攻撃を当てれば毒が付き、無効化されれば領地のレベルを下げる。相手に確実に被害を与えるぞ。
解説凶眼を持つ魔獣。その目に見据えられると、触れられずして体力を奪われる。
イラスト開田裕治
セプター採点3.4/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ カウンターシールドを使われても返り討ちにあわない貴重な雪辱能力持ちだが、相手に無効化アイテムを使わざるを得ない状況にするためにはテンペスト等であらかじめHPを削っておく必要がある。しかしHP30をテンペで削ってHP10にしたとしても一度周回しただけでHP16になって毒で死ななくなるため、活躍できる場面は非常に限定的。
さらに、拠点にするとデコイ等が攻めてきたときにレベルダウンしてしまうデメリットがあるため、お世辞にも使いやすいとは言い難い。
全く使えないわけではないが、経験上適正枚数はテンペブックに1枚だけという結論に達した。
機械科ボイラーズ 2016-02-08 18:25:26
★★★★☆ 調整すれば面白そうな雪辱ですが、残念なのはほとんどがオマケか死にスキルというソンナバナナ。
カウンターシールドに手が出ない雪辱クリーチャーとかはいつ雪辱するんだ?
雪辱クリーチャーのためにカウンターシールドはリフォームするんだよっとかワケワカメ。
戦術的な雪辱ってカトブレパスとコダマ、ライフスティラー、パワークラウン、他に有ったっけ?

雪辱狙いならプリズムワンド(次点でパワーブレスレット、カタパルト等)が正解なのは納得。
ただし毒はHP上昇防具系を押し切るSTが無く、雪辱はレベルダウンでいずれも直踏みでは相打ち感が悩ましい。
雪辱軸には直踏みは避けたいが、チャリオットやスレイプニルは防魔苦手で、移動侵略は仕込みが大変。
つまり(特に地)援護が苦手なので他の方法で援護メタは意識したい。
支援が無ければブーメランでも雪辱発動でき、プリズムワンド、カタパルトと道具相性から見て、
シェイドフォーク、ジェネラル=カン、グラディエーター、ドラゴン等の力押しが対援護に検討の余地有り。
しっかし援護クリーチャーにデメリット無さ過ぎな調整は、何とかならんものですかね?
ルヴィアネ 2013-08-04 00:31:05
★★★★☆ 唯一攻撃成功時と雪辱の二択能力を併せ持つ貴重なクリーチャー。これこそが雪辱の完成形。パワーブレスレットやプリズムワンドを使うことで高火力と反射対策の両方を兼ね備えられる。ただ領地コスト枠としては汎用性が低め。 ちょめ 2013-06-29 23:03:08
★☆☆☆☆ 侵略させるだけなら某ハチに劣り、防衛に回せば無効化反射を使いにくい点が気になる。
「拠点落とされるかレベルを下げるか選べ」
…的な使い方を想定して作られた事は想像に難くないが
支援・応援無しだとコーザーorボーパル強打発動で90+毒
アレス場でようやくボーパル強打120+毒と
とてもではないが二択を迫れるような攻撃力が出ない構造的欠陥を抱えている
これが解消されない限り領地コスト持ちとしては使えないという評価は覆えせないだろう。
JokerEpisode 2013-05-20 03:26:24
★★★☆☆ 瞳はカトブ(略)。
色々できそうな、そうでもないような。
しろくま 2013-05-16 21:37:51
★★★★★ カタストロフィ+カトブレパスで即死コンボが可能。
攻撃を無効化すれば雪辱が発動するのでかなり美味しい。
侵略の際も防具をつけるだけでいいのでブックのスペースを取らない。
テッドロア 2012-12-10 20:15:55
★★★☆☆ 前よりは強くなったと思いますが前よりロマンは無くなった気がします。
結局武器などを使わねば雪辱も生きない事が多いと思います。
現状でもコストパフォーマンスはよくありませんし、領地コストを割いてまで使いたいクリかと言うと疑問です。
人和 2012-12-09 09:42:01
★★★☆☆ 雪辱もあるので、武器をちらつかせ移動侵略でアイテム使わせLvを下げられれば素敵ですね。 ミズ 2012-09-06 22:58:16
★★★★★ ファイアーアムルと高相性!
前作と比べると優秀になりました。
問題は他の領地コストクリーチャーと比べると地味な点(強いけど)
クックルー 2012-07-30 10:17:42
★★★★☆ 相変わらず能力がコロコロと変更されるクリですね。
とはいえ今回もなかなか面白そうな感じではあります。
パッと見、貫通リングあたりと相性が良いのではないかな。

獅子丸 2012-07-25 04:02:16

前のページへ戻る
TOPへ戻る