カード名グラディエーター[使用しているブック]
Gladiator
レア度R
属性
HP40
ST40
G70
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限防具,巻物,道具
能力強打[火水地風]
特記事項ほとんどの相手に強打を繰り出せる強力な侵略者だ。アイテムは武器しか使えないので、守りは苦手。
解説卓越した技を持つ剣闘士。常に相手の急所を狙い、致命傷を負わせることができる。
イラスト寺田克也
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★☆☆☆☆ アイテム制限が厳しい分だけ、同じようなポジションのアベンジャーやファイアードレイクに見劣りする。出せるSTも大差ない。
アレスブックの鉄砲玉として使えないこともないが、その場合でももっと良いクリーチャーはいるだろう。
ニュートラクロークで強打が発生しなくなるのも悲しい。
機械科ボイラーズ 2016-04-08 19:55:55
★★★☆☆ なまじロマン火力を出せるせいで欠陥高額侵略要員のソシリをうける不遇。
召喚条件なしの70Gなのに、高額侵略が前提か?

死ぬ死ぬ言うが、走りブック相手であれば常時気軽にST40殴りはされない。
移動侵略で潰された場合は少なくとも土地1個分の空き地ができる。

70Gで妨害するのにターンウォールではなく殴りたい場合もある。
アイテムか土地を潰す。始めからそういう狙いであれば十分。
イビルブラストの様にピンポイントで狙う事はできないが、MHP50+地形効果まで圏内。
かつ、腐ってもクリーチャーである為、序盤に引いても腐らないというか、
むしろ序盤の防衛手段が無い相手の土地を鴨れる。1周目だと相当効く。
80Gで泣く泣く撒いたG・イールも召喚ついでにワンパン余裕です。

適当に投げ捨て侵略成功から、
上手くいくと空き地以外に配置し難い低火力防衛クリーチャーと交換でき、
手札に回収してまた適当に投げ捨てる。
このサイクルもスペルによる単発妨害とは違う。
運用的には攻撃的なバードで、そういう方向性が生きるブックには有効。

アイテム制限こそ厳しいがアイテムを使わない捨て侵略にそれを言っても。
回収再投げ狙いだし、大事な連鎖をグラディエーターが守ってるのがおかしい。
そして糞みたいな土地だったら、侵略受けても防衛にアイテム使わないのでアイテム制限ナニソレ。
空き地召喚用の防衛クリーチャーの召喚を阻害し、奪うならある程度のコストを要求する。
つまり防衛でも一定水準の妨害枷としては機能する。

緩い条件付きでST60を70G1枚で出せる。
生存が確定しているならブーメランを使わせても手札1枚消費で120GでST90。
スチームギアとかバーンタイタンと差別化されており、劣化品ではない。
援護餌としてみても70Gの40/40は優秀とは言えないがそれなり。
援護でST60で土地を奪えるならコロッサスはもったいないし、用途の問題。

もちろん、ロマン火力も出せるので、間抜けな相手に対しては通行料回避まで狙える。
グラディエーターで高額奪った後をどうこうってブックに負担かけるのはおかしい。
ブックの方向性的にカモフラージュやらリビングシールドが元から入るなら稀に交換までもつかも。
シェイドフォーク用の防衛策に悉く引っかかり、先制とニュートラクロークが超苦手。
勘違いされやすいが、高額侵略に期待して使うクリーチャーではない。

グラディエーターが使えないんじゃなくて、
コンセプトが合わないブックに突っ込んでるだけかと。
フットワークの軽い侵略ブックにどうぞ。
ルヴィアネ 2013-11-05 21:29:09
★★★☆☆ 使った印象としては攻めに関してはレベル1土地を適当になぐってカウシ使用、土地ロストの2択を迫れるので優秀なのは間違いないけれど、1周して戻ってきたときには大体死んでるっていう感じ。
リビング系とか守りに使える武器とか入れないとこいつを活かしきることはできず、ブックにかける負荷がやや大きい。
インテグラル 2013-11-04 18:34:22
★★★☆☆ イラストが格好いいのと、マイトダガーやストームコーザーと合わせた力技が火という属性を象徴しているようで私は好きなカードだ。

しかし、シェイドフォーク対策にカウンターシールドとニュートラクロークが多く採用されている本作の環境では彼は不遇である。相手がカウンターを持つと反射で死に、ニュートラクロークを持てば強打が発生しないのだから。

皮肉なことに、火ブックはイエティ対策としてもカウシ・Nクロークへの需要を持つのだが、火クリであるグラディエーターはこれらを装備することができない。つまり、敵がカウシ・Nクロークを使うからグラディエーターの攻撃は通らず、自分(≒火ブック)がカウシ・Nクロークを使うからグラディエーターを採用しづらいというわけだ。

グラディエーターは、むしろ火ブック以外が侵略要員として採用するべきカードかもしれない。ブーメランやファルコンソード・リビング系クリなどをアイテムとして入れることがあればグラディエーターを思い出してみると良い。
レインマン 2013-03-08 10:59:02
★★★☆☆ 攻めには強いけど守り難いクリですね、安いコストで火力が出せるのが魅力です。
ノーアイテムのレベル1の攻防を考えるなら私は大概コロッサスなど他のクリでいいやってなります、なので武器を使った高火力拠点侵略向けなクリーチャーだと思います。
グラディエーターを生かすにはアイテムの構成が難しくなりますね。
人和 2012-10-26 04:53:05
★★★★☆ 結構好きです。
入れるときには、防御を兼ねられるファルコンソードとプリズムワンドを一緒に入れてます。
これで守れる時もありますが、やはり早めに他のクリーチャーと入れ替えようとは思います。
かごしマン 2012-10-25 21:58:13
★★★☆☆ コストの割に高い侵略力は魅力だがあまりにも土地の保持力が酷い。
せっかく侵略しても次の瞬間には消え去っている。
アレス場ではそれらの長所短所がより際立つ。
使って楽しいクリーチャーではあるが強いクリーチャーかと問われると疑問符が付く。
JokerEpisode 2012-09-26 20:57:18
★★★☆☆ ブーメラン持ってどんどん侵略しましょう。 ミズ 2012-09-06 23:01:04
★★★☆☆ 侵略クリーチャーの花形とはいえ防御は紙、せめて防具か道具のどちらかが装備できたらな~ 西武ふぁんな男 2012-08-24 00:33:52
★★★★☆ 属性持ちクリーチャーが多い今回、活躍の場も多いと思います。
ただ、土地を獲っても守れないのが難点。
しろくま 2012-08-17 23:47:36

前のページへ戻る
TOPへ戻る