カード名カロン[使用しているブック]
Charon
レア度R
属性
HP30
ST20
G40
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限防具
能力無効化[通常攻撃]
使用者は無効化した通常攻撃ダメージ×G2の魔力を失う
特記事項通常攻撃を無効化するので防御では強力なものの、魔力を失ってしまう…。残り魔力には常に気を配ろう。
解説黄泉川の渡し守。力強い守り手だが、金に目が無く、それなりの報酬も要求する。
イラスト加藤直之
セプター採点2.7/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 昔はSジャイアント(高MHP)、ボジャノーイ(先制)、カロン(無効化)、と散らして入れておいて、相手のブック次第で拠点を決めるといった戦術が取られたので比較的よく見かけたのですが、その運用方法だとアプサラスの方が性能がいいんですよね。
なので今カロンを使うのなら1枚だけ入れるのではなく、メインとして専用のブックを組むべきかと。
一番安定感があるのはランプロ+マスグロ+トラペゾン、侵略するならシニリティ、ですかね。
魔力喪失のデメリットは個人的には許容範囲ですが、気になるのなら連鎖要因にはバイタリティをかけてST40にしておくだけで叩かれにくくなります。
獅子丸 2014-01-13 05:00:21
★★☆☆☆ 無効化拠点といえばアプサラスの方が普通のブックには扱い易い。
こちらの利点は道具が使えることと連鎖を守れること、アースシェイカーの回避。

魔力損失以外にも基本的に弱点が多く、スペルに弱い。
水クリーチャーらしくルナティックヘアが苦手(ランドプロテクトさえあれば克服できるのは利点)。
コダマ、ライフスティーラーも苦手とする。
ニュートラクロークではフュージョン強打に耐えられない。
連鎖を守らせる場合、なんせシェイドフォークに叩かれるので微妙。

無効化+グレムリンアムル拠点が実現できる事をどう考えるかに尽きる。
この場合MHPの低さもあり、青天井ブラックオーブは一応警戒すべきか。

サルファバルーン+ストームコーザーに対処でき、シェイドフォークも叩けるトラペゾンも視野に入る。
バサルトアイドルはお好みで。

アースシェイカーやグレムリンアムルを使わないならアプサラスでいいような。
ルヴィアネ 2013-11-27 21:51:14
★★★☆☆ 最近私の中で株が上がってるクリーチャー。巻物がなければ完封できる能力は強力。Lv1土地であってもノーアイテムで防衛できるのは優秀。コダマやパイロマンサーがどうしようもなく苦手なので、マスグロースと相性がいい。 インテグラル 2013-10-04 05:32:13
★★★☆☆ 気を付けて使わないと奪った以上のものを失う事に…。
アレス場でコロッサスに殴られると180流出とか、ヒドイ。

…デメリットに目が言ってしまいますがなんだかんだ強いですね。
スペルに気を付ければ拠点として頼もしいです。
しろくま 2013-05-26 11:33:26
★★★☆☆ レベル1でも硬く、どこにでも置けて、防具しか制限が無いのは地味に使えます。
無効化を利用した、スリープやフュージョン要員にも使えます。
小銭面で何らかのカバーが出来れば、結構使えるような。
面を選びますけど。
れっつら 2013-02-12 21:05:56
★★★☆☆ アプラサスと比較してカロンのほうが使えなさそうに見えますが道具が使える分ブック全体の調整がし易いと思います。
イクストルで死ぬのはアプサラスも同じですし、イビルなどの対策をすればまだまだ使えるレベルかと。
人和 2012-10-24 06:14:20
★★☆☆☆ 常設ホリグレ強そうに見えてガンになることが多い。再生持ちに横付けされるとダダ漏れ状態。 GLOOM 2012-10-23 04:17:01
★★☆☆☆ アプサラスと比較するとレベル1からでも守れるのだが・・・
そこまでする必要もない上にダメージスペルでころりと逝ってしまう
ママー 2012-07-29 15:35:47
★★☆☆☆ アプサラスに全てを奪われた様な悲しいカード
グレムリンアムル等のアイテムが装備できるのでブック次第では採用も有り?
できれば匿名希望 2012-07-06 06:21:41

前のページへ戻る
TOPへ戻る