グレンデル/Cepter's Note
カード名グレンデル[使用しているブック]
Grendel
レア度S
属性
HP50
ST50
G100
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限
能力強打[ST20以下]
特記事項STの低い防御型や援護を持ったクリーチャーに強いぞ。能力値は高いがコストも高いのが欠点。
解説湖に住む巨大な悪鬼。卑劣な性質を持ち、特に弱い物に対して容赦無く攻撃する。
イラスト傑怪老 (只隈圭介)
セプター採点4.2/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 「評価低くない?」と思う人もいるかもしれないが、個人的にはこのぐらい。高額地を落とすのに苦労するわりに、落とした後にすぐ取り返されたり漁夫られたりという印象が強い。コストが高いのと、水は他の侵略要員の層が薄いために、気軽に削り侵略にいけないのも侵略を難しくしている。
デコイに強打してしまうため、防御面でも不安。支援効果が付いていたら、地形効果レベル4でも反射で落とされてしまう。
普通の水ブックの場合は土地コスト枠には拠点要員を入れた方が強いと思うが、ゴールドグースと組み合わせる場合はなかなか使える。落とした後に落とし返されてもペイできるし、削り侵略を仕掛ける場合にグレンデルを始末できるならとレベル1でもカウンターシールドを使ってくるケースは多いため、グースが決まりやすい。
機械科ボイラーズ 2016-04-11 18:04:16
★★★★☆ 火もビックリの侵略性能、防御もある程度こなせます
ただ、色が水なだけになかなか本格的な侵略要因にするのは難しい感じ、連鎖切りと拠点もこなせるカードとして入れるのが吉かもしれませんね
Birds of Paradise 2014-01-13 19:53:33
★★★★★ 抑止力 C:1枚侵略できるクリーチャーは多くない。デコイが寄って来る。
防衛力 C:安心は出来ない。デコイが・・・
侵略力 B+:高火力、巻物可。強打が良く働く。
拠点性能 C:安心は出来ない。だから、デコ・・・

水唯一のまともな高火力クリーチャー。
これだけ侵略力がありながら連鎖防衛も普通にこなすので捌きが良い。
戦闘が激しいマップでの活躍を期待するのだが、大体は弱点のデコイが流行し連鎖維持すら不安。
援護以外にもガルーダ他、強打対象は狭くない。
ストームコーザーがあればバイタリ、カモフラシーフも怖くない!?

とりあえず、水で侵略力が欲しいならグレンデル入れとけ風ですが、
基本的に武器と妨害がちゃんとある高額侵略も狙うブックにおいて採用されるべきで、
連鎖切りしかしてないのに領地コスト付き100Gという重たいクリーチャーを使う必要は全くない。
ルヴィアネ 2014-01-11 11:43:40
★★★★☆ 水ブックの地援護対策としてパワブレグレンデルが流行ってるけど、カウンターシールド一枚で攻めあぐねているのをよく見かける。やるならカウシくらい割れるような構築を目指すべきだと思うよ。攻防両面に使えて優秀だが、デコイだけは勘弁。 インテグラル 2013-07-07 11:48:54
★★★★★ 地援護に素晴らしい制圧力を持つ。
強打範囲は狭いようでかなりのクリーチャーが引っ掛かる。

ナイトといいコイツといい、対象に恵まれた強打持ちは強い。
この性能で何で水属性なのかは気になる所
JokerEpisode 2013-03-20 20:11:28
★★★★☆ グレンデルと相性のいいアイテムが増えたので活躍の場も増えた印象。
具体的にはパワーブレスレット。あとスティンクボトル。
カウンターされる事が減ったのも追い風。
るうつ 2012-11-09 22:31:53
★★★★☆ 主にグレアムやスティンクボトルを装備しての援護キラー。
FジャイアントのライバルはSジャイアントじゃなくてグレンデルだ!
獅子丸 2012-08-02 00:32:28
★★★★★ 餌によし、侵略によし、守るのにもよし
と三拍子そろった水の中の便利屋さん
説明にあるとおり厄介な援護クリーチャーをことごとく粉砕してくれるのがありがたい
ママー 2012-07-29 15:30:37
★★★★☆ これまでは影が薄かったが、地のST20援護クリーチャーが増えた影響も有り、今作の水の主力になりうると思っています。
支援が1体分居るだけで、90ダメージの強打!!
れっつら 2012-06-29 21:07:50

前のページへ戻る
TOPへ戻る