カード名リバイアサン[使用しているブック]
Leviathan
レア度R
属性
HP60
ST40
G100
配置コスト・生贄水水
配置制限
アイテム制限防具
能力敵破壊時、戦闘が行われた領地を水に変える
特記事項相手を倒せば、その土地を水に変えられる能力は非常に強力だ! コストが高く、配置条件も厳しい。
解説この世界で最も巨大な生物。巨大なうねりと共に海上に現れる。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.2/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ 侵略地変が決まらないと完全劣化S・ジャイアントである。
というわけでリバイアサンを入れるには侵略を考えないといけない訳だが、
素ST40しかない為アイテムスペルによるサポートが必須な上、
そこまでしても実戦では精々Lv1の連鎖切り程度しか期待できない。
また侵略用のアイテムを多く積めば積むだけ守りが弱くなり、
Lv1を落とした程度ではコロッサス、シェイドフォークにあっさり取り返されるのもネック。
パワーブレスレットやプリズムワンドを採用すればある程度守りはカバー出来るが、
ST80では拠点を落とすには力不足であり中途半端な感は否めない。
シニリティからの侵略も土地レベルが高いほど相打ちにされやすい(アイテム使ってでも地変を阻止されがち)ので
リバイアサンである利点がますます無くなっていく。ぶっちゃけ弱い。

ただこのカードで拠点侵略が決まった時の華やかさは他には無いだろう。
ロマンカードの代表である。
絶望 2016-06-01 21:44:42
★★★★☆ 抑止力 A:1枚侵略できるクリーチャーは少ない。
防衛力 B:簡単には落ちない。
侵略力 C+:中火力、巻物可。
拠点性能 B:簡単には落ちない。

ロマンという程は酷くない。こだわりといって欲しいな。キリッ!
相手の連鎖切ってるだけで、自分の連鎖が伸びる。 相手の高額落としたら、そのまま強拠点化。
ティラニーで麻痺したレベル1なら素で落とせる。高額狙うなら巻物か、相当の武器と妨害は必要。

極少量の武器防具しか積まず、たいした干渉スペルも無いブックに、
取り合えずグレンデル刺して安心している方はいませんか?
高額なんて狙えませんよ?そのグレンデル。
わざわざ領地コスト使わないでもコロッサスやナイトでも似たようなモノです。
どうせ連鎖切りしかできないならリバイアサンのがよっぽど仕事します。
領地コストが重いとか、ブラッドプリンでどうにでもなりますって。

中盤以降のドリアードやラマってどうにも動きが悪いんですよね。腐り気味ってやつです。
その辺のチビッ子をいじめて水連鎖作っちゃう奴の方が便利とも考えられる。

高額を落としたいのか、序盤の土地確保が失敗しても立ち直れる程度でいいのか、
侵略要素を積むなら目的は明確に持っておきたいですね~。
by高額見たら脊髄反射で潰したい人
ルヴィアネ 2013-08-19 21:26:58
★★★☆☆ 弱く無いというか強い部類とは思いますが、取り回し辛いかなぁと。
一度コレで勝っちゃうと、クセになるところはありますよね。
しろくま 2013-06-03 21:18:18
★★★★☆ 水の癖に侵略仕様の変なクリーチャー群のうちの一匹。
水土地が二つ必要等制限は厳しいものの水連鎖を延ばしながら相手の連鎖を切れるメリットはデカい。
STは40あればボーパルやコーザーですぐ100超えるので取った土地をガッチリ守れる水としては出来過ぎくらいある。
立ち上がりに失敗しなければ展開の遅い水の弱点すら補いうる。

しかし、防具を使えないので構築段階から投入するカードに気を配らなければ
防衛性能に不安の残るブックになってしまいがちな事には注意を払う必要がある。
JokerEpisode 2013-02-09 22:27:11
★★★☆☆ 通常の高額地侵略では侵略後に土地と色が合っていないことが多く、苦労して落とした割には連鎖が無いので総魔力はあまり増えず、地形効果も無いので侵略後の防衛も大変だったりします。
リバイアサンはそんな高額地侵略のジレンマを一挙に解決してくれる素敵クリーチャー。
移動侵略出来るならシニリティとの組み合わせが一番確実かな。
高額地侵略はいろいろと下準備が大変ですが、レベル4以上に侵略が決まればもとは取れるでしょう。
獅子丸 2012-08-06 00:44:09

前のページへ戻る
TOPへ戻る