カード名ダンピール[使用しているブック]
Dhampir
レア度R
属性
HP40
ST40
G80
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限
能力無効化[地]
即死[地・60%]
特記事項地クリーチャーに対して絶対的な強さを持つ。強力な地クリーチャーに対抗するのに使おう。
解説吸血鬼狩人。その体を流れる吸血鬼の血は地の力を退け、聖人の血は闇の種族を即死させる。
イラスト寺田克也
セプター採点3.9/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 最強の色である地に対するアンチカードとして、ゲームのバランスを保つ意味でデザイン上必要なカードである。ダンピール対策をサボってブックを編集できるならば地援護の独走が加速するだけで、これではまともなゲームにならない。

とはいえ、ダンピールは非常に弱くそのデザインには多少疑問が残る。
①通常、カウンターで死ぬ
地の天敵であるシェイド、グレンデル、ダンピ等を全て返討ちにできるため地が採用するアイテムとして最も採用率の高いカウンターシールドでダンピールは死んでしまう。ダンピが1枚挿しの場合カウシ持ちレベル1地にすら侵略できず牽制にすらならないことも多くある(拠点を踏んだ時に初めて侵略しても当然カウシで返討ちに遭うだけである)。

これは、拠点はもちろん連鎖の地土地を踏んでもアイテム消費目的でガンガン侵略に使っていけた前作のジオファーグとは大きな違いだ。

②地がいない場合に完全に無駄な枠になる
風が自分一人で場のSTがそこまで高くなければギリギリの連鎖要員として使えることもあろうが、シェイド・ガルーダがきつくなる風被り時においてはダンピールは召喚代すらもったいないゴミカードとなる。援護の餌として使おうにも風に援護クリはおらず、使えたとしても40/40で80Gは高すぎる。デコイの生贄に使うのがベストという体たらくである。

③領地コスト風1の枠に優秀なクリが多い
これは②と関連するが、ナイキーを筆頭に、レベラー・パラディン・ワイバーンなど領地コスト風1の枠は優秀であり、汎用性や全試合を通じた勝率等を考慮した場合ダンピールは採用が後手に回りやすい、という問題である。


「ダンピールという存在自体が最強の地に対しブック構築の段階でプレッシャーを与えている」という点は大きく評価できるが、その実力に関しては上記の通りで、結果★は3つ。
レインマン 2014-01-27 17:16:20
★★★★☆ 戦況を一気にひっくり返すスペックを持つクリーチャーが弱いわけない。ただしブック構築段階で明確な目的をもって入れるべきクリーチャー。カウンターシールドくらいは対策しよう。 インテグラル 2013-04-10 21:59:49
★★★★☆ 水ブックだとS・ジャイアントとグレンデルが使いやすいので、
火以外には唯の40/40で巻物不可のイェティはいらない。
しかし地に配置制限多い風では特別に地メタを撃つ価値はある。
巻物も読めるのでブックに組み込むのを躊躇する必要が無いのも良い。
60%即死は基本的に決定力に欠ける。移動侵略でないと安心できない。
カウシ持ちに巻物攻撃したり、高額直踏みをスリープで回避したりは大切。40%支払いはリスクでかすぎ。
特に連鎖の地援護はST40でも援護無しだと落ちるので、60%が失敗しても手札削りが効く。
ダンピール>>>イェティ>>>(壁)>>>トレンチワーム>>ラーバワーム
※ただしイケメンに限るってことか・・・。

地ブック側としては援護餌でG・イールか無辺りを入れて状況をみて配置する。
というかジャッカロープをバトルギアβにすればデメリットあんまり無い。
ジャッカロープが愛用されるのは、かわいいは正義ってことか。世は無常なり。
ルヴィアネ 2013-03-25 11:44:54
★★★☆☆ 手札にあるだけで抑止力があるカード。対策はスクイーズか、ブラックスミス。置かれたらターンウォール。本命にするにはちと弱い。 フォーチュン 2012-10-22 15:23:36
★★★★★ この手のクリーチャーはイエティといいダンピールといい
手札にあるうちから戦場に影響を与え、戦闘に持ち込まれれば運ゲー押し付けの糞ゲーになります。
ターンウォール等が一応対策として存在しますが引けなければ蹂躙される可能性があります
地と火のみにターンウォールとスクイーズ積みを強要し続けるという意味では
存在自体が糞といえるかもしれません。
こいつらがこれで何故ワーム共があの性能なのか理解に苦しみます。
JokerEpisode 2012-10-06 10:01:32
★★★☆☆ 使われるとウザイけど、自分で入れて使おうとは思わない奴。
地属性が圧倒的に有利な環境ならメタで4枚採用も面白いかも?
ドナルドF 2012-08-02 01:35:25
★★★★★ 地キラー
ややコストが高いが別に気になるほどではない
ママー 2012-07-29 19:07:10
★★★★☆ 土が悶絶するクリーチャー、スペックも悪くない。 西武ふぁんな男 2012-07-28 17:56:46

前のページへ戻る
TOPへ戻る