カード名モスマン[使用しているブック]
Mothman
レア度S
属性
HP30
ST30
G60
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限
能力先制
戦闘中、ST+(配置無クリーチャーの数×5)
特記事項無クリーチャーを多く入れたブックで使い、高い攻撃力を目指そう。先制もあるので侵略で非常に強い。
解説ガのような姿をしたヒューマノイド。精霊力の乏しい場所であるほど活力を得る。
イラスト有田満弘
セプター採点2.8/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ 3DSのバランスだと、STの上昇率が半分になった事よりもばら撒きに優れた無属性クリーチャーがほぼいないのが厳しい。
DS版では風ブックに入れても三桁近い火力は出たが、今作では自力で伸ばしても精々80くらいまでしか伸びない。
80点で落とせる拠点は精々援護クリーチャーくらいしかおらず、地援護を倒すなら他に優れたクリーチャーはいる。
配置制限も地味に足を引っ張っており、地に次ぐ優秀な援護色である火(シェラザード、バルキリー)にも手が出ない。
その上無色自体どの色にも入るシェイドに弱すぎるという致命的な欠点がある為、無モスブックは事実上終わったと言っていいだろう。

ただ先制青天井アイテム制限無しクリーチャーはモスマンだけなので、潜在能力「だけ」は今作でも最高クラス。
(無属性配置多数バサルト場、先制超ST+グレアムorブラックオーブに耐えれるのは同じ青天井クリーチャーのみ)
絶望 2016-06-17 19:20:16
★★★☆☆ 無単のお供に相応しい侵略クリーチャー。
上がり幅こそ今一つとはいえ、先制付きの高stが見込める彼は頼りになる。
過渡な期待は出来ないがいぶし銀の働きをしてくれるだろう。
あからーく 2013-04-09 22:31:30
★★★☆☆ 過去作と比べると弱体化しているが、元がおかしかっただけでまだまだやれる。確かに今作は無属性のバラマキが使いづらく、100を超えるような高STは期待しづらくなった。しかし先制付きの侵略用員はやはり貴重で、アイテム制限がなく扱いやすいのもいい。地土地に入れて火土地に入れない、という仕様変更に注意。 hsu 2012-07-20 11:44:19

前のページへ戻る
TOPへ戻る