カード名クリス[使用しているブック]
Kris
レア度S
G50
種別武器
能力ST+30
アイテム破壊と盗みの効果を受けない
特記事項そこそこの攻撃力を持ち、アイテム破壊に対して強い。安定して効果を発揮できる武器だ。
解説聖なる短剣。聖なる力を帯びており、敵によって破壊されることはない。
イラスト加藤直之
セプター採点2.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ 侵略クリwith武器 VS 防御クリwithグレムリンアムル

という構図になった際に破壊できないクリスは強くそこに存在意義がある…という話なのだが、実際はこのような構図は少ない。グレムリンアムルの投入率はそこそこ高いものの、防御に使う今作のアイテムは「カウシ・Nクローク」の二強であり、この二つのアイテムの前ではクリスはただの5倍のコストのロングソードに過ぎない。

グレムリン拠点はそれ程多くなく、またクリスを使わずともグレムリンを倒せるカードは多くあり、グレムリン攻略用としてのインパクトは薄い。シーフ攻略用としても、所詮ST30の武器であるし、シーフがアイテムを使えば簡単に守られてしまうため、弱い。なお「ラストクローラー拠点」は形容矛盾であるため存在しない。

決して悪いカードではないが、今作の環境においては使いどころがない。特別な理由なくブックに入ることはない。
レインマン 2013-10-07 21:28:56
★★☆☆☆ ST30では弱いので、ナイトメアなどの貫通クリか、強打持ちの侵略クリとの組み合わせがよいでしょう。
もっともグレアム全盛期でさえ滅多に使われなかったアイテムですので、今現在はほとんど出番なし。
アイテム破壊効果を持ち、尚且つ使い勝手のよいクリがグレムリン以外にも多数登場すれば面白くなると思います。
(青い芋虫は見なかった事になっている)
獅子丸 2013-04-29 01:44:37
★★★☆☆ 武器でST+30はパワー不足を感じます、防具の場合は+30でもそれなりに使えるんですが。
一番の問題はパワー不足な割に50Gが重いことだと思います、ベストメントはまだ許せるんですが、クリスが50Gは高く感じます。
グレアムの弱体化により更に微妙になった気が。
人和 2012-07-31 21:55:33

前のページへ戻る
TOPへ戻る