カード名グレムリンアムル[使用しているブック]
Gremlin Amulet
レア度S
G100
種別道具
能力戦闘開始時、対戦相手のアイテムを破壊する
特記事項相手のアイテムを破壊するぞ! コストは高いが非常に強力な道具だ。
解説グレムリンのお護り。周囲にある物品の機能を失わせる効果がある。
イラスト花山由理 (石北由理)
セプター採点4.6/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ カウンターシールドと並んでこのゲームの戦闘バランスの中核を担う最強アイテム。
アイテム大量保持のプレイスタイルを正面切って切り崩せる数少ないカードのうちの一つ。
シェイドフォークやガルーダ、アンチエレメント等と組み合わせれば高額地侵略の切り札になるのはもちろんだが、土地が埋まった後の土地の確保にも使っていける。
序盤撒き負けた場合でも強引に相手の土地を切り崩せるため、これが入っているブックは土地を安定して確保しやすく、また相手の連鎖も切れるため、試合展開をコントロールしやすい。
先制クリーチャーなら攻防に使っていける。
ただし、強いが故にシャッターやリフォームの対象にされやすいので、そういう事態は想定した上でブックを組んだ方がいいだろう。戦闘はあくまでこのゲームのオプション的要素であり、侵略しなくても試合に勝てるのならそれに越したことはないのである。
機械科ボイラーズ 2016-05-08 11:23:52
★★★★★ 双方ノーアイテムでの戦闘を強制する能力です。
したがってアイドルやマイコロンなど、採用するクリのステータスが低めの場合はあまり役に立ちません。
攻守ともに優秀なクリが採用されがちな狭いマップでよく見かけるでしょう。
レプラダイナマイト以外の即死コンボ対策にもなるので、そういったコンボと遭遇しがちな野良対戦でも有効ですが、その場合リフォームやレイオブロウで目の敵にされるので微妙かもしれません。
ちなみにアレスとの相性は悪くは無いと思いますが、ガスクラデコイがメインの場合肝心のパイロマンサー対策にならないため、クリ構成上ほぼ侵略にしか使えないあたりが採用を難しくしているのではないかと。
ただ援護対策は確かに欲しいところですので、アレスブックではスティンクボトルのほうがよいかと思います。
獅子丸 2014-01-12 23:44:33
★★★★★ 信頼できるカード。 ちょめ 2013-07-01 10:29:11
★★★★★ 地援護メタとして優秀。Fドレイク、ガルーダ、ドルールとともに手札にそろえて、侵略するだけで多くの高額領地を落とせる壊れカード。相手に抵抗の余地がほぼないとかやばい。やったことはないがアレスとも相性がいいのではないだろうか。しかし意外とそういう使い方は流行らないのは個人的には結構不思議である。しかも高額領地の防御にも使える。 インテグラル 2013-04-19 09:44:31
★★★★☆ 高スタータスクリや青天井クリと相性がいい。ただ、これを侵略に使って勝つブックを作るのはなかなか大変。 Birds of Paradise 2013-02-07 16:39:31
★★★★★ 高額では最強格の防具。
レベル1の撒きクリつぶしにも使えるが、コストは見合わない。
ルヴィアネ 2013-02-04 17:14:40
★★★★★ 侵略・防衛どちらでも使える強カード。
これとカウンターシールドが手札に見えるだけでプレッシャーを感じるのは自分以外にもいらっしゃるかと・・・。
META 2012-12-28 16:49:07
★★★★☆ 侵略ブックが使う場合にはシャッターが意味を成しにくい援護対策の側面が強い
ガルーダが使うと壊れな気がしますがその実このアイテム自体STの上昇を持たず
本体に相応のSTが無ければ使えない難しいアイテムでもあります。

防御的に使うのは比較的容易です。
JokerEpisode 2012-11-13 19:59:12
★★★★★ 攻防に使えてとても便利。DSから100Gになったのでコストに見合った強さになったと思います。 人和 2012-08-10 22:15:57
★★★☆☆ 全体で比べると前作より有用性減ったかなとは言えアイテム破壊はまだまだ強力。
前作では防御でよく使われていたが、今作ではクリーチャー自体が優秀なカードが多く、
主に攻めで使われることが多くなった。
またブラックオーブと言うアイテムに限らず全ての無効、反射を無視する道具カードが登場してきた為やや下火に・・・
今までのシリーズほど必須と言うものではなくなったがそれでも1枚指しておくとここぞという時に便利である。
ママー 2012-07-30 02:09:34
★★★★★ 相手のアイテムや援護を破壊出来るアイテム。
スティンクボトルも便利ですが、あれはほぼ援護対策になってしまうので。
れっつら 2012-07-30 01:00:22

前のページへ戻る
TOPへ戻る