カード名ザ ハンド[使用しているブック]
The Hand
レア度R
G110
種別道具
能力戦闘開始時、対戦相手のアイテムを奪い、それを使用する
特記事項相手のアイテムを奪ってしまう強力な道具だ。奪ったアイテムで敵クリーチャーを倒そう!
解説強奪の手。敵に忍び寄り装備されたアイテムを奪う。
イラスト古代彩乃
セプター採点3.1/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 防衛に関して言えばストームコーザーを使われるくらいしかグレアムであれば・・・ということも無いので気にはならない。
このカードが真価を発揮するのは拠点侵略時であり、カウンター持ち援護クリーチャーに対する巻物との二択は勿論
a+巻物+ザハンド対カウンターシールド+b+cという三択すら成立させることが可能。
(例:パン+ラットハンターorフュージョンorザハンド 対 Lv3 グリマルキン+カウンターorファルコンソードorパワークラウン)
こうした局面になることはほぼ無いが、読み合いはカルドセプトの魅力の一つでありその可能性を生んでるという点で価値は大きい。

(・・・無論グレムリンアルムで確殺できるならそれに越した事は無いが)

(・・・・・もっと良い例作れないのかなんて突っ込みはナシ)
絶望 2016-06-17 20:39:24
★★★★☆ グレアムより弱い…とは一概にはいえない。
けれども、期待した効果を発揮してくれるかどうかに相手の介入を許すという問題はある。
グレアムとは一長一短…であるが故に10Gの差が大きいのでしょう。
JokerEpisode 2013-09-04 02:01:56
★★★☆☆ リフォームされるのはやはりグレアム。
そう考えると1枚入れておくと良い。
たまに対戦相手がこいつの存在を忘れて高額ダイブしてくれたりもします。

でもやっぱりシャッターやリフォームされやすいカードではある。
リフォームだったらマナに変わるから得した気分になれるけどね。あんま使わないから。

強いんだけどねー
110Gかなー?盗んだカードの魔力くらい還元してくれてもいいと思う。
あんまり見かけないけどオレは結構使います。
なんとなくグレアムより好き。
グレアム2枚入れるなら、1枚こいつにするほうが強いと思うよ。
○○ 2013-09-02 23:11:44
★★☆☆☆ こんなコストではわざわざ積む人は居ないだろう。
コスト60Gとかにしてレイオブロウ対象から外し、
アイテムを奪取できなかった場合、使用者は手札1枚ランダムに失うとかどう?ダメ?
ルヴィアネ 2013-02-04 17:45:53
★★★☆☆ 侵略に使うのであれば、基本的にグレアムのほうが優れています。
なので使うなら防御専門として考えたほうがいいでしょう。
グレアムよりも相手を返り討ちに出来る可能性が高い点は優秀です。
まあ、ごくまれに対援護クリにおいて2択を迫れる局面があったりしますが。
防御側レベル5グリマルキンでコロッサスとガセアスフォームの手札に対し、侵略側はニンジャフュージョンとザ・ハンド、とかね。
この2択はグレアムでは実現しません。
獅子丸 2012-11-09 03:02:24
★★★☆☆ 基本的にグレムリンアムルよりも弱いが、コストはこっちの方が高い。
せめて90Gだったら、または破壊・奪取無効系のカードが破壊無効だけだったら、採用が増えるだろう。
現状ほぼグレムリンアムルの下位互換になってしまっている。
エスペラード 2012-08-10 23:12:31
★★★☆☆ 強いことは強いんですけどほとんどの場面がグレアムで解決するのがハンドがあまり使われない原因ですかね。
武器とハンド両方持っていてグレアムではできない2択を迫れる事がメリットでしょうか。
パワブレや援護などSTも上がるものに対してはグレアムより有効ですが、ガセアスやカウンターなどを突破できないのが結構致命的な欠点だと思います。
グレアムより不確定要素を含んでいますが嵌れば強いという感じでしょうか。
人和 2012-08-10 22:29:54

前のページへ戻る
TOPへ戻る