カード名スリープ[使用しているブック]
Sleep
レア度N
G20
種別巻物
能力巻物攻撃[眠りの呪効果を付ける]
特記事項相手を眠らせて通行料を奪えなくする巻物。通行料の高い領地のクリーチャーを眠らせてしまおう。
解説呪文の書かれた巻物。敵が眠っている間に通り過ぎれば、魔力を失わずにすむ。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.6/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ スリープ自体は後ろ向きの印象だが、ジャッカ、ラマ等の人気の走り逃げクリと相性が良くないとか、
3ターンに一回は配置制限・巻物制限の無いクリーチャーが引けるオラオラ系ブックと好相性とか、
トータルで見ると後ろ向きな「逃げ」技というよりは前のめりな「いなし」技だと思う。

巻物無効はあまり問題にならない(βには一応注意)ので気をつけたいところは、
先制とグレアム(セージを使う手も有り)とシーボンズ(ボーテックス)。

クリーチャー数を少なめで運用したいなら防具をリビングシールドにしたり、
援護餌を巻物可で統一したりして手札キープする事を勧める。
もともと手札キープする防具や援護餌にスリープ役を兼任させると手札圧迫も気分的には救われる。
スリープの難点は巻物制限と手札圧迫なのでコレが問題にならないタイプのブックなら1~2枚積むと安心。
クイサン、ウィロウ等を恐れる必要がなかったり、
HP青天井、無効化や破壊時復活等の力技が効かない相手にも有効だったり、パワーは絶大、しかも20G、安い。

風単以外は巻物可の軽量援護クリがいるし、
バンディット、スクォンクの圧倒的低コストによる逃げ構成も可能。
スクォンク用の低ST餌には単体運用も可能なマスターモンク、マンティコアが良さ気。

マスターモンクやニンジャ、(地ならガーゴイル)は援護餌キープすれば先制スリープが魅力で、
単体運用もできる為、臨機応変に戦える。
個人的には援護餌兼単体運用クリを多めに積むのが好き、事故らない捨てない待たない腐らないは積み重ね。

デコイやサルファバルーンの様な奇策侵略の裏の裏をかいて防衛するのは面白い。
こういう本来の用法と異なる戦術は、今の俺は最高に輝いてる気分を味わうのに重要!?

1枚だと序盤に引いたり、終盤まで引けなかったりが多いので余裕があれば2枚積みたい。

と、こんないい加減なレヴューを見て、あれスリープって使えるんじゃね?
とか思っちゃう人は正直ちょろいと思う(何が?)。
ルヴィアネ 2013-08-01 01:27:21
★★★☆☆ 後ろ向きすぎる気もする。ほぼグレアム以外では防げないが、先制に弱いのもまた然り。 ちょめ 2013-07-01 09:53:21
★★★★☆ 防魔付きの高額地形にも対応できる便利な巻物。
ただ、高額地形を踏む確率が高くなる後半戦で、手札2枚分の枠を圧迫する点は考えどころ。劣勢だと難しいかな・・・。
META 2012-12-28 17:17:02
★★★☆☆ 先制ブックで非常に有効。
防魔の付いてる拠点にピースは掛からないがスリープならなんとかしてくれる。
ついでにエグザイルとかどうですかね、え、ダメ?…枠が足りない…?

そうか…
JokerEpisode 2012-10-16 20:49:20
★★☆☆☆ デコイジェムやレプラダイナマイトもそうですが、後半敵の高額地を踏むまで2枚分手札を圧迫し続けるのが難点。
この場合巻物が使えて、出来れば先制持ちのクリとセットですな。
バロウワイトやウェンディゴ単体+アイテムのほうが総合的に見て良さそうな気がします。
獅子丸 2012-07-31 20:55:38
★★★★☆ 巻物をハンモックに見立てた、ユニークなイラストのカード。
土地売却の弱体によって手持ち魔力マイナスが有効とは言えなくなった現状、
通行料をアイテム枠で無効化するスリープはかなり心強い。先制と破壊に注意。
素破 2012-07-30 23:12:38
★★★★☆ 足スペルの弱体化や、マジックブーストの登場によって高額地を踏みやすくなった今作では、
踏み事故を回避するのに非常に役立つ1枚。
相手の土地こそ落とせないものの、効果範囲が非常に広く、
多くの高額地に対して効果を発揮できるのが最大の特徴。
高額地を落とす手段に乏しいブックなら、1枚入れておくといざという時とても頼りになる。
Dump 2012-07-30 18:35:13

前のページへ戻る
TOPへ戻る