カード名パイエティコイン[使用しているブック]
Coin of Piety
レア度S
G0
種別道具
能力敵破壊時、使用者は戦闘が行われた領地と同じ属性の護符を10得る
特記事項この道具を使って相手を倒すと護符を入手できる。攻撃力が上がらないので使い方は難しい。
解説信仰のコイン。敵を倒すと、土地の神が勝利の祝い品を与えてくれる。
イラスト花山由理 (石北由理)
セプター採点2.6/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ 仮に護符価値50の護符を40枚集めたとして、総計は2000Gにしかならない。なのでどこかで増資をしないと勝てないわけだが、このカードは機能させようとすればするほど試合を遅延させる必要があり達成が困難になるため、展開としては散々場を荒らした挙句にラウンド制限いっぱいまで使ったギリギリの総魔力勝負になりやすい。
つまりコインを軸にブックを組むと、どんなに運に恵まれても楽に勝てる展開にはほとんどならない。これは勝率を下げる大きな要因であり、欠点だと思う。
ティラニー等が入ったブックに1~2枚入れておいて、護符を獲得するチャンスが来ればラッキー、ぐらいの感覚で使っていく方がいいのかもしれない。

ただし、極端に通行料が発生しにくく、なおかつ極端に戦闘が多発するマップの場合は、元々達成が困難であるため、コインを軸に強いブックを組める可能性はある。
機械科ボイラーズ 2016-04-07 18:39:56
★★★★☆ よくアレス場にしてコインを決める奴がいるが、それよりは確実に属性被り護符を手に入れるとすごい勢いで上がっていく。最低3回は決めるのが必須ですが フォーチュン 2012-11-29 13:10:36
★★★☆☆ コインブック用。
中々使いこなすのが難しいです、4枚入れたくなりますけど結構嵩張ります。
1、2枚入れの価値の高い属性で確実に決めたほうがいい気もします。
人和 2012-09-07 07:08:16
★★★☆☆ 護符無しマップで使用することで、他セプターから干渉を受けにくい安定資産を得るというのが一般的な運用方法。
アースシェイカーや侵略等、試合を引きのばすブックタイプと相性が良く、戦略性の高さからかサーガの初期の頃に大流行しました。
人気属性の護符をうまく取れれば良いですが、なかなか安定はしませんね。
おそらくオーロラまで併用すると弱いブックにしかならないでしょう。
制圧型のブックでサポート的な役割として使うのが無難だと思います。
獅子丸 2012-07-26 15:01:02
★☆☆☆☆ 侵略ブックの収入源としてよく注目されますが、
使えるタイミングが限られるうえに収入効果も不安定。
そもそも侵略ブックがこんなカードを入れて収入を得ることに浮気していては、
全力で自分伸ばしに集中している走りブックに戦略負けすること間違いないと思われます。
侵略ブックにこれを入れるくらいなら、より土地に干渉できるカードを増やした方が良いと思います。
Dump 2012-07-25 20:08:52

前のページへ戻る
TOPへ戻る