カード名パワークラウン[使用しているブック]
Crown of Power
レア度R
G60
種別道具
能力HP+(対戦相手のST)
雪辱[対戦相手をグレートフォシルに変える]
アイテム破壊と盗みの影響を受けない
特記事項通常は防御用アイテムとして使おう。雪辱を活用するなら、手札に他の攻撃アイテムも持っておき、敵に二択を迫ろう。
解説古の王の力を秘めた王冠。強力な敵に対するほど加護の力は増し、王の力に抗う敵は石と化す。
イラストSatoshi Nakai
セプター採点4.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ シェイドフォーク・ガルーダ・援護+コロッサス等には弱いが、そこに目をつむるならなかなか優秀なアイテム。先制クリーチャーのイエティ・ダンピール対策にもなる。レベラーやバジリスクがG・イールに使えば、通行料を防ぎつつ土地をレベルダウンさせることが可能。 機械科ボイラーズ 2016-03-03 18:28:25
★★★★☆ 青天井と一部のカード枚数依存系等には無力、まぁ後者は普通は怖くないですが。
援護+コロッサスも若干きついが、高額を落とされる事はまず無いので問題なし。
レプラコンボに強いのは何となく気持ちが良い。
あまり見ない気がするが、デコイ+ジェムにまで対応しうるのも良し。

その上、やっかいな無効化持ちで安心している高額を問答無用で黙らせる。
当然主に水クリですよね。デコイ、ケットシー、スプライト対策としてはちょっと。
天然無効化持ち以外にはそれなりに破壊力のある方法で攻め込まないと、そもそも無効化・反射されない。
だがしかし、そうなると反射でアボンして意味無いとか難しい面もあるが、中々良いカード。

バジリスクに固められた上、レベルまで下げられたら悶絶ものではある。

ルナティックヘアで雪辱が発動すると何とも言いがたい気分になるらしい。
ティラノサウルス「何?何?呼んだ?」
ルヴィアネ 2013-02-22 23:24:17
★★★★☆ イエティ対策だけでなくシナプスが筋繊維で構成されてる方々への有効な防具にもなる。
ナイトとかスチームギアとかコロッサスは武器持ちでも凌げる可能性が出てくる。
但しST変動系にはあまり有効に働かないので注意。

こういったメタ対策カードにしてもしっかりカン様だけ見捨てられてるのが凄い。
JokerEpisode 2013-02-12 17:14:05
★★★★☆ 主な用途は
①バルキリーやバンパイアに持たせてイエティ・ダンピールを排除すること。

②Gイール等の無効化を持つ相手拠点を踏んだ時にフォシルに変えて通行料支払いを免れること

③コロッサスなどSTの高いクリからの防衛手段

④破壊・奪取不可を活かしたベストメント(旧エンジェルケープ)のような防具として使うこと

など多岐に渡り、なかなかにして優秀な道具である。

①については、例えばイエティがNクロークを使うとバルキリーの攻撃を通してしまい、雪辱が発生しないのではないかという計算ミスをしやすいことに注意。実際は、イエティが無クリ扱いになったところで火クリであるバルキリーの攻撃はやはり無効化されるので、雪辱が発生する。

②については、通常攻撃が無効化されやすい地風に向く用途のように思う。相手のイール拠点を安心して踏むことができるのは心強い。バジリスクとパワークラウンは相性が良いし、自分のナイキー拠点に風盾を持つガルーダが攻めてきた時にもパワークラウンが有効だ。

③については、コロッサスが相手の場合にパワークラウンの防御力を実感しやすいが、パワブレを持つバーンタイタン相手にもHP+60が確保されるため、こちらのHPがそこそこあれば防衛に使える。

非常に強くて面白い道具なのだが、シェイドフォーク相手にはHPが+10しか増えないことのみ大きなマイナス点か。
レインマン 2013-01-07 02:27:51
★★★★★ 大型クリーチャー相手に対してはコレ1枚で防御できる点はかなり便利です。特にコロッサスに関してはほぼ対処できるのは大きいです。
規格外の方・援護クリーチャーに関しては効果が薄いため、別の防御手段を用意しましょう・・・。
単色ブックに組み込む場合は、属性無効を持つクリーチャーに対しての対抗手段としても利用できるので便利です。
META 2012-12-28 18:55:45
★★★☆☆ 道具依存でニュートラクロークがそんなに必要でない場合はこれでも十分です。
最大のメリットはレプラコーンのコンボを防げる所。
雪辱はおまけ。
ちょめ 2012-11-04 19:43:19
★★★★★ どうかと思ってましたが評価を改めました。
よく考えたら「STではなくHPが増える唯一の雪辱アイテム」なんですよね。
つまりカウンターシールドやデコイを相手にしても雪辱が発動するんです。
せっかくの新能力なのに反射に対抗出来ず、発動するところをあまり見ることがなかった雪辱ですが、このカードの登場で能力がクローズアップされゲームとしての面白さが増したんじゃないかと思います。
獅子丸 2012-10-07 06:20:51
★★★★★ 土地が一人当たり6-7個程度の中小規模MAPにおいて水・風属性では非常に有用なカード いずみ 2012-09-04 17:47:30
★★★☆☆ 強い弱いというより面白いアイテムですね。

HP+:コロッサス、バーンタイタン等の高STクリには有効、ガルーダ、ナイトフィーンドには無力。援護クリにも無力。

雪辱:高額地のG・イール、アプラサスを踏んだ時保険になる。横付けされたダンピール、イエティをグレートフォシルにできる。

代わりになるスペルはあるけど、これ一枚で色々できるかもと思わせるアイテム。
ぐるーぶ 2012-09-04 11:52:19
★★★☆☆ 守備的に考えた場合。
グレムリンアムルを使われるとマズい敵が、青天井だったり即死だったりした場合、他のアイテムを考えましょう。

個人的には、スパイクシールドに続く攻撃的な防御アイテムだと考えています。
青天井クリか即死クリ、呪い付与クリの側が殴るときに持つような。
れっつら 2012-09-04 00:07:01
★★★★☆ 雪辱で通行料回避できるところがいいですね。
先制拠点が使えばイエティやダンピールから守れますし、ガルーダやシェイドフォークのような元が低STの変化系以外なら十分防御にも使えます。
役割的にニュートラクロークと被ってる部分がありますが、防御アイテムとしてはニュートラクロークのほうが安定はしそうな気がします。
破壊不能アイテムとしてはベストメントより使い易いと思います。
人和 2012-09-03 17:12:06
★★★★☆ ベストメントの代わりに使うようになりました。
道具になったのと、大抵ST30以上あるので使いやすい。
高レベル土地踏んだ時に2択になるときがあって面白い。
hima 2012-09-03 10:43:59

前のページへ戻る
TOPへ戻る