カード名ブラックオーブ[使用しているブック]
Black Orb
レア度S
G20
種別道具
能力対戦相手の攻撃無効化能力・攻撃反射能力を無効にする
アイテム破壊と盗みの効果を受けない
特記事項対戦相手の無効化や反射を使えなくする道具。アイテム破壊されないのも心強い。
解説暗黒の球体。敵の周りに張り巡らされた守りのオーラを吸い込み、消去する。
イラスト花山由理 (石北由理)
セプター採点3.8/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ 強いですが、ゲームバランスを壊すレベルかなと思うので、高い評価は付けられません。 かごしマン 2014-06-06 22:43:40
★★★★☆ こんなものが役に立つ時点で巻物の調整が完全に終わっていることは確定的に明らかw

攻防の双方に使い道のある水風で特に相性が良い。
火地でも使い道が無い訳では無いのだが、攻防の片側だけとなると少し弱い。
まぁデコイをポイする事の重要性にもよる。

水でグレンデル、イェティ、アスピドケロン、ボジャノーイを使う場合、
風でナイトフィーンド、ダンピール、ガルーダ、ナイキーを使う場合、
主にデコイからの土地保持を主としつつ、反射無効化への侵略補助と先制拠点への無効化侵略への防衛も担う。
巻物不可クリーチャーでもデコイを倒せるのもポイント。

単属性メタのイェティダンピも基本的にはバクチゲーなのだが、うかつにぽろっと高額を踏んだ時に何かしらんが即死が決まってしまうなどという胡散臭い勝ち方にいやいや俺、ブラックオーブ入れてるから、高度に研究し尽くした完璧な作戦だし、などと悲しい勝利宣言を挙げる事まである。当然ニュートラには無力。

特にデコイを苦手とするグレンデルの場合、安定感がかなり変わる。
ダゴンの応援がSTだったらやばかっただろう。
逆を言えば支援さえついていればHP増強手段のないのアプサラス、ケットシーを落とせる。

高をST出す条件は容易ではないが、レベル1土地のデコイ、ケットシー、ガスクラウド、シェルクリーパー、カロン、スプライト程度であれば倒しやすい。

メインの使途がシェイドフォークって言うのは何か違うと思う。
稀にクリティカルを出す、デコイ対策メインのアイテムとしてドーゾ。
役に立たない場合は手札圧迫するゴミなので相手の出方を見て取捨選択は重要。
ルヴィアネ 2014-02-23 09:04:07
★★★★☆ 青天井、ST50~60陣、強打持ち等は持ってて損は無い
先制持ちの火属性に持たせるとイエティ等の侵攻を抑止できる。
JokerEpisode 2013-02-10 13:33:54
★★★★★ 地味ながら、アイテム破壊を受けないため強力な攻撃力を持ったクリーチャーに持たせるとほぼ確実に侵略に成功することができる凶悪的カード。
青天井系と一緒に組合わせよう。
しかしネクロスカラベには対抗できないのでその時はグレムリンアムルで
ママー 2012-07-30 02:13:16
★★★☆☆ 2EXでは今一ぱっとしなかったので、強化されて良かったと思います。
グレアムも100Gと高くなったのでカウンターなどの突破も安くできるのが良いですね。
人和 2012-07-25 08:33:06
★★★★☆ 2EXではほとんどガルーダ専用アイテムでしたが、今作ではパイロやシェイドとも組み合わせてよく見かけそうな予感。
つーか強化されすぎだと思います。
風被りのガルーダなんぞに使われた日には防ぐ手段が非常に限られます。
獅子丸 2012-07-25 04:45:17
★★★☆☆ 今回の無効化系クリーチャーや無効化系アイテムはは、常に雪辱の恐怖と戦わなければなりません。そのため、DS時代と比べてちょっと不利になったと言えます。その不利になった要素の対策にしかならないカード。されど、巻物以外で無効化に対抗できる唯一のアイテムでもある。あなたは無効化をどう評価します? ヨシ 2012-07-23 00:20:18
★★★★★ 強い!
ST青天井系との相性が抜群。
破壊を受けないところも素晴らしい。
みそか 2012-07-22 23:33:12

前のページへ戻る
TOPへ戻る