カード名プロテウスリング[使用しているブック]
Protean Ring
レア度R
G0
種別道具
能力使用クリーチャーはランダムな別のクリーチャーに変身する
アイテム破壊と盗みの効果を受けない
特記事項どんなクリーチャーに変身するかは運次第! 時には大逆転が狙えるかも…?
解説異界の神、プロテウスの指輪。変身能力を与える。
イラスト花山由理 (石北由理)
セプター採点2.6/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ ある意味最強の防衛アイテム。
これが手札にあるだけで相手が拠点を確殺できないという状況を生み出しており、
終盤の勝負所でも無い限り特攻されにくい。
分岐で回避できるマップだとより大きな抑止力を発揮する。
イエティやダンピールがグレムリンアルムを持って攻めて来ても高確率で対処できる点も見逃せない。
Lv4グリマルキンがグレンデル+グレムリンアルムを耐えうる可能性も秘めている。
正直もっと使われていいカードだと思う。
絶望 2016-06-05 22:10:09
★★☆☆☆ あくまでネタの範囲にとどまる一枚。
使いこなすことは事実上無理なので、ギャンブルして楽しみたい人はどうぞ。
もしかしたら奇跡的な変身で場を盛り上げてくれるかもしれない。
まあでもこれよりバルダンダースの方が場を盛り上げてくれるし、使えるのだが...
ショボン 2014-06-08 14:02:55
★★★★☆ グレアム持ちのイエティ・ダンピール・シェイドフォークからある程度高額の土地を守り得る奥の手。

変身によりイエティ・ダンピールの60%の即死率をざっくり2割程度に減らすことができると考えるといいか。同属性のクリに変身し即死が決まる確率が約12%(20%*60%)、護符なしシンリュウ・土地なしアンダイン・HPの低いクリ等に変身するなど事故の危険が少し。

コストが破格の0Gなので必要のない土地の防衛にディスカード感覚で使ってしまっても良い。

イエティ・ダンピール・シェイドフォークを意識して火と地のアイテムがカウシ、Nクローク、時々パワークラウンと没個性的になりがちな今作においてこれらと一線を画す働きをする珠玉の1枚である。
レインマン 2013-01-03 00:51:49
☆☆☆☆☆ バルダンダースにはキチンと採用するメリットがあるがこのカードにはない。運ゲーをしなければならない場面はあるがブック構築時から狙ってはいけない。 森林 2012-09-28 18:00:38

前のページへ戻る
TOPへ戻る