カード名ホーリーグレイル[使用しているブック]
Holy Grail
レア度R
G100
種別道具
能力無効化[全]
使用者はクリーチャーが無効化した通常攻撃ダメージ×G3の魔力を失う
特記事項全ての攻撃を無効化できる強力な道具。ただしコストが高く、魔力の消費が激しい。
解説聖なるさかずき。このさかずきで汲み上げた水を飲めば、一時的な不死を得られる。
イラスト加藤直之
セプター採点2.7/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 鎧に装備制限があるが正面火力への耐久力はあるクリーチャー、
要はマッドマン、バンパイアあたりを軸にする場合、
コカトリス+ルナストーン
ルナティックヘア+サキュバスリング
ダンピールの様なウザイ系
...とりあえず一回は凌いでくれるので良いですね。
ガゼアスだと前者2つでサヨウナラなのでちょっとね。
(どっちにしろランプロ張ってないとウィークネスかターンウォール直行ですけども)
残るはネクロスカラベってのもあるにはあるが...(ランプロ無しなら已む無し)
あと先制クリーチャーにバンパイア等が狙われても、近頃私達はいい感じ。

オチとしてはバンパイアがサルファバルーンに爆破されます。あとシニリティもダメ。
結局は無効化だけやし、一時的な不死(死ぬ)。不死を得るってレベルじゃねぇぞ!

高速で連鎖作ってレベル4作って、意図的にはさ~んして土地売り再投資等と言うクサイ戦術もある。
何故俺はいつも一言多いのだろうか(一言どころの騒ぎではない)
ルヴィアネ 2014-03-01 01:06:27
★★★☆☆ 防具制限の多いブックで無効化アイテム入れるのにガセアス2枚だとリフォームのリスクがそれなりに高いので
そういったブックの場合1枚はこちらに差し替えるようにしています。
さりげなく巻物だって無効化出来ちゃう。
高いことは高いけど重要な拠点を手放すのと天秤に掛ければ悪い選択肢だとは思いません。
JokerEpisode 2014-02-28 22:35:20
★★☆☆☆ 不人気な無効化アイテムであることを利用して、リフォーム入りの侵略ブックに入れてみました。感想:高い。 インテグラル 2013-08-11 13:53:00
★★★☆☆ 個人的に削除で良かったと思ってるカード。
強いことは強いですけど重いのでレベル1の攻防では使い難いですね。
一応完全に鉄壁なわけじゃなくブラックオーブや反射ダメージで突破できることもあります。
人和 2012-09-10 14:41:25
★★★☆☆ 意外に見落とされがちだが、実は巻物攻撃すらも無効化する。しかも魔力喪失なしに。
とはいえ巻物を防ぐだけならダイヤアーマーでもマジックシールドでもいいわけで、どうしてもコストパフォーマンスの悪さというデメリットが勝り、高額拠点以外では使い難い。
「手札を圧迫することなく両方に備える」ことをどの程度の利と捉えるか。
芹沢文書 2012-08-05 22:40:48
★★☆☆☆ 最強の拠点防衛アイテム!!
でも、コストが高すぎて拠点にしか使えねーよ・・・
強いのは間違いないけど使いにくい。
ドナルドF 2012-08-02 00:58:05
★★☆☆☆ 強力は強力なんですが、私は昔からほとんど使ったことがありません。
通行料を得られればまだしも、移動侵略で使わされた場合には魔力不足で結局土地を手放す羽目になったりします。
それでも即死系の巻物を防げるだけ前作まではまだ有効だったんですが、今回はダメージ系の巻物しか無いし。
いい加減無くしてもよいと思ってるカードです。
獅子丸 2012-08-01 20:32:36

前のページへ戻る
TOPへ戻る