カード名メイガスミラー[使用しているブック]
Magus's Mirror
レア度S
G40
種別道具
能力HP+20
反射[巻物攻撃]
特記事項防御力をわずかに上げ、巻物の攻撃を反射できる道具。強力な巻物攻撃をこれで防ごう。
解説魔術師の鏡。敵からの巻物呪文を完全に反射する。
イラスト花山由理 (石北由理)
セプター採点2.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ デコイ、ガスクラウド、カロンの専用アイテムです。
これらをメインにするブック以外では出番は無さそうです。
反射には大して意味が無いと思われる方は、ガスクラウド拠点の横にパイロマンサーを横付けされた時のことを想像してみてください。
スモークトーチだと繰り返し移動侵略されてしまいますが、メイガスミラーなら返り討ちになるのでまず攻めて来ません。
この例に限らず単に「防げる」のと「返り討ちに出来る」の差は想像以上に大きなものです。
獅子丸 2013-06-11 01:49:56
☆☆☆☆☆ 反射できる、だから何?という話で、ほぼスモークトーチの下位互換。反射されるとヤバいとわかっていて巻物を撃つ人はいない。コスト比較でも10高いのが謎。
巻物持ちの先制クリーチャー拠点に攻め込むとき、ジャンケンに持ち込めるかもしれない。その程度しか、ならではの使い方を見出せない。
hsu 2012-08-20 09:24:06
★☆☆☆☆ 巻物のうちダメージ以外の効果を持つのはスリープとソウルブラストのみ、かつ反射に意味があるのはソウルブラストの魔力喪失だけ。
そもそも大半の巻物が鎧で防げる状況で無効化のマジックシールドですら意味が薄いのに、反射の代わりにHP増強効果が低いメイガスミラーの出番はほとんどない。
「鎧でない巻物無効化手段」としても、貫通も無効化できて安価なスモークトーチの方に分がある。
使いどころがあるとすれば、「素手で巻物攻撃になる」パイロマンサーを反射ダメージ+素STで殴る……ぐらいだろうか。
芹沢文書 2012-08-06 13:01:45
★★★☆☆ 前は防具だったのでマジックシールドと同じHP+30になるのかと思ってましたが、道具に変更になりましたね。
鏡のイメージとしては道具のほうがあってると思います。
人和 2012-07-20 06:58:44

前のページへ戻る
TOPへ戻る