カード名ロックバイター[使用しているブック]
Rock Biter
レア度N
G25
種別武器
能力ST+30
強打[地]
特記事項地クリーチャーに対して非常に強力な武器、強打で大ダメージを狙おう!
解説岩食らいの金づち。地属性の生物に大打撃を与える魔法がかけられている。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点2.7/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ 地クリは先制持ちが少ないため、地ブックの手元にアイテムが無ければ強打を発生させやすい。アイテムが無ければ、だ。

実際はカウンターシールド・ニュートラクローク(・パワークラウン・ネクロスカラベ)のアイテム群をかわす必要がある。カウンターを使われればまず返討ちに遭い、ニュートラクロークを使われたら強打は発生せずこちらのSTが+30なのに相手のHPは+40となり、倒せないことが多い。

カウンターシールドをレイオブロウ等で割る前提ならば、パラディン+ロックバイターで強打によりST120を出すことができる。これはニュートラクロークでは即死が発生するため防げない。レイオブロウで同時に援護用コロッサスも割ることができれば地の高額にも干渉しやすい。

ST120は石壁を持ったグリマルキンならばLV3を倒せる数字だ。ほとんどロマンだが、ベールゼブブ・スフィンクスの応援下ではマスグロ付きLV5を落とせる。

無論、ここまで大がかりな準備に見合った成果を出すことは難しい。パラディンを使っている時にブラックスミスでロックバイターが精製された場合に地クリに対してニュートラクロークをぶちぬける高STコンボが使えるかも知れないといった程度だ。自らブックに入れるカードではない。
レインマン 2013-11-29 15:59:44
★★★☆☆ 地は無効化や先制が少なく、援護も含めHPの高さを生かした構成が多いので、他の属性強打武器に比べて使える方だと思います。 獅子丸 2013-04-29 05:18:42

前のページへ戻る
TOPへ戻る