カード名アースシェイカー[使用しているブック]
Earth Shaker
レア度R
種別複瞬
G200
生贄
能力MHP40以上のクリーチャーが配置された、全ての領地のレベルを1下げる
特記事項多くの領地のレベルを1度に下げられる。一発逆転も狙えるが、コストが非常に高く使い方が難しい。
解説大きく地面を揺らす呪文。その揺れは、巨大な生物もろとも大地を陥没させる。
イラスト有田満弘
セプター採点3.7/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 強いとは思うんですが、重いのが嫌ですね。
地援護ブック使う時は、1枚くらい持っておくと自分には被害なく使えてなんか申し訳ないほど強い気が。
しろくま 2013-06-07 22:47:27
★★★☆☆ ランキング#19(二心4人戦7000G)でアーシェブックをかなり研究した。
手札のアースシェイカーを見れば相手がMHP30以下を拠点にしてくるのは必至であり、アーシェを軸にしたブックを成立させるには環境に存在するMHP30以下に対してどれだけきちんと対策できるかが重要である。対策してもなお目標魔力7000G程度だと隙を見て逃げ切られてしまう可能性がある。
また、引き打ち的運用をする場合も必ずしも強いとは言えず、援護、アンダインなどMHP30以下を積極的に拠点化するブックも多く存在すること、タイミングよく引かなければならないこと、など欠点は多い。
自分の思い通りには盤面をコントロールできないスペルだといえる。
インテグラル 2013-04-28 23:07:27
★★★★★ カンブックの天敵。
対となるティラニーと比較すると多少重いもののその効果量は絶大。
一人当たり総魔力4桁低下まであるという凄まじさ。
こういうスペルって個人的には地援護等にこそ刺さって欲しいのですが
そういったブックにはピンポイントに効果がありません。
JokerEpisode 2013-04-07 21:10:53
★★★★★ サブサイドは費用対効果の観点から見てまともなスペルだが、
それとたったの80G差で驚きの全体効果。意味不明と言わざるを得ない。
しかも対象が絞られている為、使用者は当然回避してくるだろう。
一発お手軽のアーシェが200Gと生贄一枚?カタス一発より安い?

起死回生のスペルは当然あった方が面白い訳ですが、
なんで碌な準備も無しに単発で機能する防御不能の全体スペルが、
対象で回避というオマケまでついてこのお手軽コスト?
スペルターン1回だけで最下位から1位に成り得る。かなり滅茶苦茶。
それならそれで、MHP35以下に有効な強烈なスペルも有ればいいのだが。
ティラニーは邪魔という面では良いが、決定力が全然無い。
サブサイドで応戦するのが現実的という・・・。
ルヴィアネ 2013-04-07 16:15:29
★★★★☆ MHP40以上がデメリットではなくメリットとして使われている強力なカード
援護やウロボロス、アンダイン、ガスクラウドあたりを拠点にすれば相手だけ深刻な損害を与えれる
無論それらのクリーチャーを拠点にすることはイビブラやティラニーの恐怖におびえないといけないがこちらは割と簡単に対処できるのに対しアーシェを対処しろと言われてもかなり難しい
そういった意味で工夫したブックを作れば非常に強力なカードである
ママー 2013-04-04 11:08:34
★★★☆☆ 逆転どころか、みんな仲良く沈んだので長引いた。
これを打つ場面は「クインテッセンスが打てない」か「レベル5が複数」か「自分もレベル5持っている」なおかつ「自分はHP30が守っている」という状況。使い所を間違わなければ的確だが、これよりはレベル5をそのまま奪えるティラニーを推したい。
フォーチュン 2012-11-08 16:21:11
★★★☆☆ 2EXの頃と比べて弱体化したまま。
長引く試合を減らそうという開発側の意向には賛成出来なくもないですが、ちょっとやりすぎな気がします。
地変やメテオの変更だけで試合時間は大幅に短くなったと思いますし、アーシェくらいは元の性能に戻してほしかった。
ジェイドアイドルやバロンといったカードが、相対的にあまり魅力の無いカードになってしまったのも残念です。
獅子丸 2012-09-07 00:46:33

前のページへ戻る
TOPへ戻る