カード名イビルブラスト[使用しているブック]
Evil Blast
レア度R
種別単瞬
G100
生贄
能力対象敵クリーチャーのHP-30
特記事項ダメージが大きく、一撃で破壊できるクリーチャーが多い。戦闘で倒しにくいクリーチャーに効果的だが、コストが高い。
解説暗黒の炎。邪悪な思念エネルギーを一点に集中し暗黒の炎を作り出す。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.4/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 同盟戦では必須レベルのカード。これで死ぬクリーチャーが場にいるなら何も考えずに使っても良いレベル。
問題は4人対戦だが、高額地に使うのは漁夫の利になる可能性が高いため、なかなか使いにくい。どちらかと言えば自領地の隣のデコイを排除する等の、ディフェンシブな用途の方が使いやすいだろう。
機械科ボイラーズ 2016-03-23 18:36:39
★★☆☆☆ 個人戦では★2、同盟戦での評価は★4である。

そのままHP30のクリを焼くのも良いし、イビブラを撃つことによって敵の高額地を自分が踏んだ時に落とせる状態を作る、あるいはそれをプレッシャーにしてレベル上げを躊躇わせるのも良い。

ただ、今作で最も強いジャッカロープ・グリマルキン主軸の地援護ブックに対してほぼ無力である点は大きなマイナスだ。最強の地援護にイビブラが効かないというよりイビブラ(・アーシェ)が天然で効かないから地援護が最強というべきであるが。序盤にサクヤをイビブラで排除することができれば完璧なのだが。

焼かれた高額地が他者に奪われて、奪った者が大きく有利になるいわゆる「漁夫の利」の展開は個人戦に付き物なのでこの点には気を付けたいところだ。同盟戦では少なくとも漁夫の利の心配がなく、また同盟戦で特に厄介なブックワーム・ウィッチを確実に排除できる点から個人戦より評価は高くなる。むしろ必須に近いスペルだ。

★2と評価は低くしたが、このカードがなければバルキリーやアンダインなどのHP30拠点がイビブラ一発の引き撃ちで焼かれ戦況が大きく変わるという緊張感がなくなるため、やはりカルドセプトの基本的なバランスを保つため必要なカードである。
レインマン 2013-10-06 09:01:20
★★★★★ なんだかんだであると強い。見せカードとしても優秀。 ちょめ 2013-07-01 10:18:09
★★★☆☆ 採用率はさほど高くないが低くもなく、焼かれるクリーチャーが多すぎるため環境に多大な影響を与えているカード。しかしTWではなくこれを積む意義はきちんと考える必要がある。 インテグラル 2013-04-19 14:26:09
★★★☆☆ ダメージスペルと言えばこれ
安くなったが使い方は相変わらず難しいカード

ハイドやサクヤなど厄介なクリーチャーはMHP30が多いのでなかなか効果的だが
やみくもに撃っても相手が得するだけなので使い時が難しい
やみくもに撃ちまくりたいなら是非ターンウォールのほうをどうぞ
ママー 2013-04-03 14:54:28
★★★☆☆ 排除できるのは利点だがなかなか難しい。ターンウォールの方が色々対応できてしまう。

自分が100G損しているから第三者が得をする無駄スペルというのはただの冗談。
費用対効果が有効な局面でないなら撃たなきゃいい。
撃たなくても積んでるというだけで相手は警戒しなきゃいけないパワーがある。
そもそも100G程度の魔力消費に怯えてたら、侵略妨害なんて出来ない。
砦ボーナスもガッツリあるのでこの程度はやりくりの範疇。勝ちに必要ならやる。
相手が城に着く瞬間だけでも目標を下回っていれば試合は終わらない。連鎖1個でも破壊は有効。
早上がりしか頭にないなら使う必要は無い。
ルヴィアネ 2013-03-25 20:37:29
★★★★☆ 中々どうして難しいカード。
HP30にして戦闘に於いて絶対の硬さを誇る援護連中が
防魔だのダメージスペル無効だのハンババ化だのと)ry
撃ちたい相手が少ないというのが実情でしょうか…

そして対象に困ったイビルブラストは
風だとか火だとかのどうでもいい連中を対象に撃たれるんですw
JokerEpisode 2012-11-13 20:05:55
★★★★☆ 20G値下がりしたことによってかなり安くなった感じがしますね。
邪魔な領地能力持ちやアイドルの排除など色々と便利。
人和 2012-07-25 08:05:41
★★★★☆ MHP30以下のクリーチャーならほぼ全員倒せる。
しかし、倒したあとの土地をゲット出来るのは、果たして使ったセプターなのか?
それが分かって、初めて使いこなせるかもしれないスペルカード。
れっつら 2012-07-17 00:24:32

前のページへ戻る
TOPへ戻る