カード名カモフラージュ[使用しているブック]
Camouflage
レア度S
種別単呪
G40
生贄
能力対象クリーチャーは自身や土地の属性に関係なく地形効果を得る
復帰[ブック]
特記事項無クリーチャーに地形効果を与えたい時に使おう。ブックに復帰するので繰り返し使えるぞ。
解説保護色。クリーチャーのヒフの色を変化させ、景色に溶け込みやすくする。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.6/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ 無属性ブックや多色ブックに入れて自分の土地のレベルを上げたくなるが、相手にしてみればどんな呪いスペルでもアンチエレメントと同じ効果を得られるため上書きされやすい。ブックに復帰も、どちらかといえばブックが回らなくなるマイナス面の方が大きいだろう。
したがって、これを入れるなら自分の土地だけでなく敵の土地に使うケースも考えるといいかもしれない。巻物が入っているブックならバイタリティ上書きで土地を落とせるケースもあるし、エグザイルと組み合わせるのも面白い。地形の合っていないウロボロスをコカトリス+ルナストーンで落とすことも可能になる。
機械科ボイラーズ 2016-03-12 08:42:08
★★★★★ インフルエンスが使いづらい水侵略なら1枚あると便利。復帰が良い感じ。ドロー強化しないと回転悪化には注意。
実はピース・リフレク消して敵のコンセプト破壊を助けたり、自拠点の麻痺・毒・ディジーズ等消したり便利。
奪った土地を守るのではなく、囮にしてメイン拠点へ向かう妨害・侵略を逸らすのが真のカモフラージュ。
ルヴィアネ 2013-03-21 10:08:31
★★★★☆ 無属性ブックのお供。
但しあまり変なクリーチャーに掛けるとエグザイルを貰います
JokerEpisode 2013-02-09 23:01:12
★★★★☆ 無属性ブックならば取り合えず2枚積んでみてほしい。ニンジャがガーコイル並の拠点クリーチャーに化けたり、バトルギアβがネッシーもびっくりな高HP拠点になることができるぞ!
また、やっかいな土地呪いをはがすのにも使うことができ、汎用性が高い。
キョウ 2012-08-22 11:56:56

前のページへ戻る
TOPへ戻る