カード名サブサイド[使用しているブック]
Subsidence
レア度S
種別単瞬
G120
生贄
能力対象敵セプターの最もレベルの高い領地のレベルを1下げる
特記事項敵セプターに使って領地のレベルを下げる特殊なスペル。効果は大きいがコストも高い。
解説陥没。精霊力の高さを重力に変換し地盤沈下を起こさせる。
イラスト開田裕治
セプター採点3.6/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 生贄が必要なため、使うならローカストかなと考えているので、自分が打つより打たれることの方が圧倒的に多いカードです。まぁ、打たれたら痛いですよね。とは言え、対策も取らないことが多いです。何故か使われても割り切れるカードです。 かごしマン 2014-06-28 21:56:28
★★★★☆ 本作の最強の防衛クリであるグリマルキンに刺さるという一点だけでかなり評価できる。また、敵のマジックブーストによるレベル上げの前に引いても牽制になり、後に引いても鎮火できるため、非常に素晴らしい効果を持ったカードといえる。

弱点はグラニット(時々ジェイド)アイドルとセフトである。サブサイドをブックに数枚入れるならばエレメンタルラスやアシッドレインといったアイドル除去手段を1枚入れたいところだ。また、自身がバロンを拠点にするブックを使うならば、最もレベルの高い土地をバロンに任せることでサブサイドを封じることができ、セフトの被害を減らせることを知って置いて損は無い。

120G+生贄というコストが高すぎることは大きくマイナスである。本作のバランスではローカストと同じ(100G)がふさわしい。
レインマン 2014-02-16 14:40:51
★★★★☆ 3人戦のサブサイドはわりとえげつない。グリマルキンとランプロを貫通するんだから生贄コストは当然だとおもいます。 インテグラル 2013-04-23 00:34:48
★★★☆☆ 生贄はちと重いですね。
これだったらローカスト+ランプロ剥がし、のほうが汎用性が高そう。
護符戦だとバリアーやグラニットの遭遇率も高いので尚更です。
レベルダウンスペル満載のブックなら1枚はこれにしてもいいのですが。
獅子丸 2013-04-22 23:57:05
★★★★☆ 1位に対して的確に遅延を狙えるので極めて重要な働きができるが、あくまで逃げ切り達成防止がメイン。
遅延だけでは勝てない、妨害ばっかりで勝ち筋が無いようなブックにならない様に注意。
高額が無い時は見せ札としての牽制等でドレマジ等への相乗効果を狙わないと腐る。
セフトには要注意。
アーシェ対策でも無いのだが、応戦はできる。
良くある低目標魔力設定では引き撃ちする前にマジブで即終了が有り得る。
即終了の予防には連鎖を伸ばさせない様な立ち回りが必要。
侵略・妨害の組み合わせを上手く考えて連鎖切りと噛み合った時がサブサイドの本領発揮。

MHP40未満を拠点にするなら、糞スペルのアーシェの破壊力には遠く及ばない。
マジブ+アーシェ+グリマルキンで工夫無しでもそこそこモノになってしまうのに比べると、
ブック構築も運用にも明確なコンセプトが欲しい。
寧ろ、コンセプトを生かしたいけど、先に勝ち逃げされちゃう人の為のスペル。

長期戦で力を発揮するブックでスペル枠が苦しくて少量の足しか積めない場合、
足は少量では効果が現れ難いので、逆にサブサイド、ローカストを手厚くする手もある。
ルヴィアネ 2013-04-08 04:03:46
★★★★☆ マジックブーストでの実質的なアンチカードの一つ。
見せ札としての意味合いが強いが、いざ撃てば順位の変動は必至というパワーカード。
メテオやスウォームと色々比較検討すると良い。
JokerEpisode 2012-10-10 01:16:55
★★★☆☆ 防魔に比べるとバリアーやアンチマジックの遭遇頻度は低く、ほぼ確実に刺さるのは強み。だがこの効果で生贄は重く、ローカストのように中盤から気軽に撃つとはいかない。なかなか悩ましく、結局検討の最終段階で外れがちである。 hsu 2012-08-10 12:00:44
★★★☆☆ 生贄ついて使いづらい印象(ローカストでいいじゃん)を持ちましたが
ランプロがわりとはやっていて結構強いんじゃないかと思ってるカード
ただスペルがほかにも入れたいのがたくさんあって
なかなか入れるスペースがない
そんな印象です。
弱くはないんですけどねぇ~ 
クックルー 2012-08-09 19:55:54
★★★★☆ 生贄が付いたので少し使い難くなりましたがまだまだ使えますね。
むしろ今まで生贄無くてちょっと他のレベルダウンスペルに比べて便利すぎたのかも。
人和 2012-08-09 18:21:28
★★★★☆ 使い勝手の良い、レベルダウンスペル。
セプター呪いなので、ランドプロテクトを無視します。
バロンやドラウト呪いで打ち消せるそうですが、レアケースです。
れっつら 2012-08-08 00:34:49

前のページへ戻る
TOPへ戻る