カード名シニリティ[使用しているブック]
Senility
レア度R
種別単呪
G100
生贄
能力対象クリーチャーは戦闘終了時、破壊される
特記事項コストは高いが、戦闘終了時にクリーチャーが破壊される強力な効果の呪を付ける。敵領地に付けてから侵略しよう。
解説老衰。対象を急速に加齢し、戦いに耐えられないような体にしてしまう。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点4.4/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 問答無用に相手をぶっ倒してくれるのは嬉しいのだが、何も考えずに撃ってしまうと第三者が得をすることが多いし、すぐに上書きされることも少なくない。
その為かけた相手にその後確実に侵略できる下準備等はしておきたい。
コストも高く、気軽に置いてあるクリーチャーには撃ちがたい。
そのためなるべく拠点に撃ちたいのだが、上記の通りタイミングを選ぶし、下記の方の言う通りランドプロテクトを張られる可能性は高く、そうこうしている内にレイオブロウとかシャッターに割られてしまう。
強力故に使いこなす事が難しい様に感じる。
保険に一枚挿しておくぐらいが一番ちょうどいいカードだと思う。
ショボン 2014-06-08 14:29:25
★★★☆☆ 侵略用・高額踏んだ時の保険用に使うことが出来ますが正直中途半端感が否めない。だって拠点には普通ランプロ張るからね・・。
序盤に引いたら確実に腐るし、有効活用するのは結構難しい。
逆転要素として1枚くらい入れるのはありだと思う。
わんころ 2013-09-29 11:27:40
★★★★★ 侵略力の基準となるスペル。ブックになんらかの侵略ギミックを組み込む際には必ずシニリティより楽な、あるいは確実な侵略方法になっているかどうかを判断する必要がある。 インテグラル 2013-08-30 08:43:08
★★★★★ 強いが、強すぎるが故に使いどころが難しい。3,4枚入れて大盤振る舞いすると、それだけでかなり場の展開を遅らせられる。無効化系と相性◎ ちょめ 2013-07-02 20:28:28
★★★★☆ 運用がテレキネシスと似ています。
手札に持っている人の領地の隣は上げにくいでしょう。
本気で使うならラマやヘイストと併用して直踏み侵略の確率を上げるのも面白いですね。
もっともなるべくなら移動侵略で確実に決めたいので、土地数を取れないブックではやや使いづらいかもしれません。
通常の侵略と違って防御向けのクリを侵略に使えるため、侵略後の防衛がしやすい点は大きなメリットです。
獅子丸 2013-05-16 21:02:50
★★★★★ 戦闘で難しいこと考えたくないって人はどーぞ。ついてるだけでどうにかしないといけないので別に侵略できなくてもまずまず。リスクヘッジ的に落とせない領地前で適当打ちもいい。こんなスペルがあるのに防魔軽視する人が多い。強力なのでもっと使われてもおかしくないと思うが、コストが重く見えるのか。シーボンズには有効ではない。 ルヴィアネ 2012-12-31 21:07:07
★★★★★ 全侵略クリーチャーを馬鹿にしたぶっ壊れスペル。
これを使いさえすれば侵略するクリーチャーが所謂侵略する必要すらなく
もはや「ST?なにそれwww」レベル。
下地を苦労して整えてST上げる事に躍起になっている青天井なんて
このカードの前には道化も良いところ。

積めて4枚なのだがそれでも色々と言いたくなるスペル。
JokerEpisode 2012-11-20 01:10:37
★★★★★ 問答無用で即死の、最強攻撃土地呪いスペル。しかもコストはそれなり。
アイテムを抱えた難攻不落の拠点でもほぼ確実に落とすことができる。リフレクションやピースの上書きから殺しにかかれるのも強み。弱点はネクロスカラベやウロボロスなどの死者復活系。ただし復活したあともシニリティ呪いは残ったままなので再攻撃で倒せる。

終盤なら踏みそうな敵高額地に適当撃ちでも十分に強い。クイックサンドの上書きにも。狭いマップならまず腐ることはないだろう。
hsu 2012-07-12 11:34:28

前のページへ戻る
TOPへ戻る