カード名シミュラクラム[使用しているブック]
Simulacrum
レア度R
種別単呪
G40
生贄
能力対象クリーチャーは戦闘中、無効化[通常攻撃]を持ち、その所有者は無効化した通常攻撃ダメージ×G3の魔力を失う
特記事項強力な防御力を得られるので、弱いクリーチャーでも領地を守れるようになるぞ。ただし無効化する度に魔力を失う。
解説身代わり。敵は魔力で作られた幻を攻撃してしまう。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点2.7/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 防御にも転用できる雪辱コンボ用のカード。普通に防御するだけならリフレクション、ピース、ボーテックスなどライバルが多い。
インテグラル 2013-06-19 05:19:59
★★☆☆☆ 支出と引き換えに通常攻撃を無効化する、というと強そうだがほぼリフレクションの下位互換である。スペル詠唱のコストは低いものの、殴られた時の支出が痛い。アイドルや応援クリーチャーなどの維持にも使えるが、よりトータルコストの低いピースの方が使い勝手はいいだろう。勿論プラス呪いの常として、上書きのリスクもはらむ。
むしろこのカードの真骨頂は、相手領地にかけての嫌がらせである。高ダメージでの殴りは勿論、雪辱を発動させることができる。特にラクサスの護符奪いとの相性はよく、終盤に決まれば逆転も狙える。相手の手札に見えた時は雪辱絡みに注意した方がいい。
hsu 2012-08-02 13:53:26

前のページへ戻る
TOPへ戻る