カード名ソーンフェター[使用しているブック]
Thorn Fetter
レア度N
種別単呪
G20
生贄
能力対象クリーチャーは移動できない
戦闘終了時、MHP-20
特記事項移動侵略を狙うクリーチャーに使って動けなくしてしまおう。戦闘中弱体化もするので、倒してしまうのも良い。
解説茨の足かせ。からみつく茨はクリーチャーの動きを封じると共に、鋭いトゲでダメージを与える。
イラスト古代彩乃
セプター採点2.8/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 場合によっては良い働きをしてくれるカード。
相手の手を遅らせるという意味では優秀で悪くは無いのだけど
"そのクリーチャーを排除する"という事まで考えると一手で完結しないのが痛い。
特にイエティやデコイを手札に戻されて再利用…とかいう事態は招きたくない。
対象クリーチャーが存在しない事が重要な場面が火使い的には多いので
なかなか採用する事は無い感じですかね。
JokerEpisode 2013-10-26 12:33:07
★★★★☆ ディジーズとの選択になるかと思います。
ついでにドローの魅力は有りますし、防御型に撃つ分にはディジーズに分があります。

一方で、ソーンフェンターは移動侵略をターンウォールより低コストで禁止できます。
何より移動解除できないのでデコイやキノコ、粉、さらにはバンディットまで固めてしまう事ができます。
ターンウォールだとそれなりの性能の壁が残りますが、
雑魚クリーチャーに戦闘終了時MHP-20がついては防衛は困難。
特にピースを使って雑魚を守るブックに対して、侵略ブックで撒き連鎖を潰す目的ならばターンウォールよりこちら。
スプライトにも有効。
序盤のラマ、ドリアードを残念な子にしたり、焼きブックのオドラデクを涙目にしたりと対応幅も広い。
ディジーズだと援護の能力上昇が先なので高額オドラデクを必殺できない場合もある。
単に敵拠点のプラス呪い消しとしても効く。
ガルーダ等の強クリやイェティ等メタクリの移動侵略でのなぎ払い防止まで兼ねて至れり尽くせり。

ただし、麻痺とアンチエレメント以外の呪いはシーボンズに無力なので他の対策も盛り込むなど必要。
ルヴィアネ 2013-10-25 23:20:35
★★☆☆☆ 野良対戦だと特に、移動侵略を防ぎたい場面は多いです。
そんな時にテクニカルに使える1枚・・・なんですが、その用途ならターンウォールやウィークネスのほうが優秀なんですよね。
高額地にかけたうえでデコイなどで移動侵略を繰り返すのもありですが、それならシニリティかディジーズのほうが優秀と。
総じて中途半端感が拭えないスペルです。
獅子丸 2012-10-03 01:17:14
★★☆☆☆ 値下がりして、減るのがHPからMHPになって地味に強化されてますね。 人和 2012-07-19 06:34:12

前のページへ戻る
TOPへ戻る