カード名テレキネシス[使用しているブック]
Telekinesis
レア度R
種別単瞬
G100
生贄
能力対象クリーチャーを1マス移動させる
特記事項敵セプターのクリーチャーも動かせる。レベルの高い土地にいるクリーチャーをどかしてしまおう。コストが高いので注意。
解説念動力。精神の力による物体の移動は、物理法則に打ち勝つほどの力を発揮する。
イラスト加藤直之
セプター採点3.8/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ 脇が固まっていない拠点はこのカードにより簡単に奪われてしまうため、素早いレベル上げを優先するかクリ移動によるテレキ対策を優先するかの判断はゲームを通じて常に関わる問題となる。テレキ引き撃ちは当然想定しておかなければいけないことなので、これを食らったのなら拠点の脇を固めない、あるいは防魔を付けていなかったということで食らった側が甘かったというだけの話である。
テレキが効果的に決まった時の効果は絶大であるし、そういった意味ではゲームに緊張をもたらしている良カードだ。

しかし、根本的な問題として、テレキは他者に漁夫の利をされてしまいやすいカードでもある。そうなった場合、例えば1位が2位のL5を踏み回避のためテレキで動かし、3位がそのL5を手に入れて1位をさらうような場合、これではなんのためのカードか分からない。テレキを確実な妨害手段として使うことは比較的簡単だが、それを確実に自分の有利に働かせる適切なプレイングは非常に難しいのだ。

さらに本作の環境においてはテレキは「グリマルキンに効かない」という問題がある。これを意識せずなんとなくテレキを入れて、グリマルキン拠点に効かないから他のセプターになんとなくテレキが飛び、一人だけ損をしなかった地走りが当たり前のように勝つような試合は最悪である。
レインマン 2013-09-25 21:42:31
★★★★☆ テレキネの空き巣を狙うのは実は結構簡単なのですが、奪った土地がLv4くらいだと、連鎖していなければ400Gくらいの価値にしかならないですから、実はあんまり強くなかったり。変なコンボがたくさんあるから注意。 インテグラル 2013-06-14 08:19:03
★★★★★ バンドルギア、シルバープロウ、アンゴスツーラなど多くのコンボの一翼を担う人気カード。
汎用性及び戦略性に優れ、普通に使っても強いので遭遇率はけっこう高いですね。
うっかり存在を忘れて適当な場所をレベルアップしているとえらい目に遭います。
獅子丸 2013-06-08 17:14:33
★★★★★ チャリオットと違い他人と他人の同士討ちまで可能なスペル。
一発で戦況を変えるこの威力は他に無いもの。
侵略力がなかろうが土地が奪える。
正直侵略ってなんなんでしょうねと最近思います。
JokerEpisode 2012-11-20 01:24:22
★★★★☆ 攻め、守り、逃げなど汎用性が高い。 西武ふぁんな男 2012-08-16 21:58:35
★★★☆☆ あなたのブックはランドプロテクトを撃つだろうか? adu 2012-08-16 16:07:29

前のページへ戻る
TOPへ戻る