カード名バックワード[使用しているブック]
Backward
レア度N
種別単呪
G40
生贄
能力対象セプターは次の移動時、進行方向と逆に進む
特記事項レベルの高い自分の領地をとびこえた敵セプターに使って、うまく領地に誘い込もう。単純に敵の速度を落とすのもアリ。
解説後退。対象者の周囲の時間だけ逆転させる呪文。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ タイマンや同盟戦では一線級の妨害スペル。ランドドレインやウィッチと組み合わせて金欠にしたところにこれを打ち込めば、完全マナロックが完成する。数ターンは何もできない。恐るべしバックワード。

4人対戦の場合は妨害の効果は今一つ。高額地を踏ませようとしても上書きされたり普通に避けられたりと、なかなかうまくはいかない。
むしろ自分に使う場合にいろいろテクニカルなことができて面白いスペル。周回からの増資で目標魔力を越えた後にこれで入城すると、ものすごく気持ち良い。
機械科ボイラーズ 2016-04-09 22:29:30
★★★★☆ 本分は妨害なんですが自分にも使えるテクニカルなスペルです。
周回→増資→目標魔力達成→自分にバックワード→城に帰還とか、
聖堂通過→魔力調整して天然ラントラ→自分にバックワード→護符再購入とか。
大道芸ではなく実戦レベルのアクションですので一度お試しあれ。
獅子丸 2013-04-30 02:56:26
★★★☆☆ 相手をハメる場合は、各種HWのほうが使いやすいと思います。
使うときは、平均的に相手の進む速度を2ターン程度遅らせるだけと割り切ったほうがよいと思います。
かごしマン 2012-10-29 00:05:21
★★☆☆☆ 妨害としてはいまひとつ。HW0の方が良い。
ショートカットに使うならカオスパニックの方が良い。
ちょめ 2012-07-29 20:30:53

前のページへ戻る
TOPへ戻る