カード名ブラックスミス[使用しているブック]
Blacksmith
レア度N
種別単瞬
G50
生贄
能力対象セプターの手札からカードを1枚選び、ランダムな武器か防具に変える
特記事項敵の嫌なカードに使って別のカードに変化させよう。武器や防具が欲しい時に自分の手札に使っても良いぞ。
解説鍛冶屋。他のどんなカードよりも、剣やよろいが必要な時がしばしばある。その時のために作られた呪文。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.2/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 意外と強い。特に戦闘しないブックなら尚更。 ちょめ 2013-07-02 20:34:35
★★★☆☆ 侵略をあまり視野に入れないブックならば非常に使い易い。
似たカードにスクイーズがあるが
走り等では相手に魔力を与えて速度を与えてしまうのは避けたいところ
侵略ブックならば相手に魔力を多少やっても防具を渡すよりマシなためあちらが採用される。
JokerEpisode 2013-05-20 02:33:12
★★★★☆ 走りブックなら万能手札破壊では? インテグラル 2013-05-20 01:36:34
★★★☆☆ 拠点対策の切り札を破壊し、安全を保つのが主な使い方。
手札に溜めがちな、サルファバルーンやシェイドフォークによく刺さります。

スクイーズを、序盤の魔力補給&切り札対策にするか。
ブラックスミスで、相手に魔力を与えない代わりに若干分の悪い切り札対策をするか。
ブックによりけりです。
れっつら 2012-08-08 00:32:05
★★☆☆☆ シャッターとは異なり相手のクリーチャーカードにも使える点が優秀。
イエティ、シェイドフォーク、ガルーダなどのクリティカルな侵略クリーチャーを手札の段階で排除することが出来ます。
巻物や道具になることはないので、状況が打開出来なかったり悪化したりすることもあまり無いでしょう。
武器か防具か特定は出来ないので、自分の手札に使うのはかなり苦しい。
追い込まれて他に選択肢が無い時の苦肉の策です。
というかスクイーズがあるので無理に追加しなくてよかったんじゃないだろうか。
獅子丸 2012-08-04 02:35:44

前のページへ戻る
TOPへ戻る