カード名メテオ[使用しているブック]
Meteor
レア度R
種別単瞬
G200
生贄
能力対象の領地のレベルを2下げる
対象の領地が連鎖していない場合、レベルを1にする
特記事項敵領地のレベルを大幅にダウンさせる効果は非常に強力。ただし、コストも非常に高く使うタイミングが難しい。
解説隕石。宇宙空間から隕石を召喚し、対象の土地を粉砕する。精霊力の弱い土地には効果大。
イラスト古代彩乃
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ レベルダウンスペルは伸びた資産をサクッと叩く用途と、サクッと資産を伸ばされない様に牽制する用途が大きい。

中盤までは牽制用で、終盤ならパパッと使ってパパッと凹ませる目的のサブサイドやローカストに比べて、
メテオは相手の行動を制限する脅迫用の側面が強いというか使わないで済むなら使いたくない。
メテオで牽制して他の戦術を生かす形でないとコストがズシリとくる。
まぁ、3人戦ならパワープレイの範疇のコストなのでゴリ押しもありかな。

手札圧迫とかセフトのリスクとかあるので個人的にはあまり使いません。
あと説明が擬音語頼みなのは説明になってないってバッチャが言ってた。
ルヴィアネ 2013-11-20 02:00:53
★★★☆☆ 3人戦、同盟戦では強い。☆4つ以上あげてもいいと思う。
一方4人戦ではグリマルキンを放置することになるので、使いにくい。
インテグラル 2013-11-14 22:00:11
★★☆☆☆ 全然使わない。
レベル5土地を最低レベル3土地に最高でレベル1にすると考えれば絶大な威力なのに。
まぁマジブはいってから上がるまでに都合良く引けるカードじゃないし仕方ないよね
JokerEpisode 2013-11-08 03:32:20
★★☆☆☆ グリマルキンに効かない時点で採用の余地はない。今作最強の地援護に効果が薄く防魔無しのプレイヤーにのみを牽制する、ブックに入れるだけで地を有利にする「地援護勝たせカード」である。

しかし、カルドセプトの資産「魔力・護符・土地」の内土地に直接干渉するスペルの代表格ともいうべきカードがメテオであり、カルドの基本的なバランスを保つ上でデザイン上必要なカードでもある。要はメテオ自体はドレインマジック・コラプションのような良スペルだが、今作の環境では存在自体が地援護を強くする駄カードと化してしまっているわけだ。メテオではなくゲームバランスが悪いのである。
レインマン 2013-11-06 15:31:03
★★★★☆ 終盤で引くと強いですね。セフトされるとすごく嫌…。
狙ってやる機会は無いと思いますが、クインテッセンスした土地に撃つと確実にLV1に。
しろくま 2013-06-07 23:00:17
★★★★☆ 見せ札としての効果も大きいですし、仕事スペルの中ではなかなか使えるほうかと。即効性もありますしね。
Birds of Paradise 2012-10-10 09:37:18
★★★☆☆ 昔の仕様だとさすがに強すぎますし試合も長引くので、適正な能力になったと思います。
持ち歩いてレベルアップを抑制し、ドレインマジックで魔力を吸うのが王道。
コストが重いので出来れば撃たずに終わらせるのが望ましいですね。
セフトで奪われて撃ち返されると最悪なので、自領地はランプロ等で守りたいところです。
獅子丸 2012-10-03 02:40:28

前のページへ戻る
TOPへ戻る