カード名ライフフォース[使用しているブック]
Life Force
レア度R
種別単呪
G70
生贄
能力対象セプターはG0でクリーチャーとアイテムを使用できる
対象が使用したスペルは無効になり、この呪効果は消える
特記事項クリーチャーとアイテムを魔力0で使える効果は非常に強力。ただし、スペルが使いにくくなるデメリットも大きいぞ。
解説生命力。破壊の力を抑制することによって絶大な創造の力を得る。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.8/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 土地の価格と領地ボーナスがまるまる自分のものになる。
クリを一体配置する度に金額分だけ相手との速度差が出る特殊な収入スペルと考えても良い
その収入力は中々のもの。
見掛けたら上書きしたいところだが…
JokerEpisode 2013-09-04 10:41:11
★★★★☆ シャラザードとラマがだいぶ嫌な感じです。
ライフォ特化のブックで用いられることがほとんどですが、クリーチャーが多い構成ならスペルの入ったブックでも収入スペルとして検討していいと思います。
インテグラル 2013-08-11 13:21:43
★★★★☆ ライフォが無い時の立ち回り、妨害手段、敵の高額避け、自分の高額防衛、ドロー等々。
考えるべきは多いが、恩恵も強力。ただ、分岐の少ないマップは辛い。
周回ボーナスを焦って取ることも無いので、分岐があれば思い切った高額回避も可能。
全焼きにあたっても現金輸送しながら周回ボーナス稼げるので普通のブックより耐性がある。

しかし、スペルがないのでピンポイントでの場のコントロールは難しい。
ハイド等を使っても安定しないうえ、アイテムが削られてしまう。
前半のみライフォを使う事も試したが、
ライフォを引ける時期、解除する時期が相当シビアでコントロールしづらい。

尖ったブックに当たると後手に回ることもしばしばあり、課題は多い。
それでも資金力は本物で、金に物を言わせて巻き返せば勝てるので弱い訳では無い。

侵略特化のブックと高額の侵略合戦はするべきではない。明らかに分が悪い。
そういう手合いには資金力で勝てば良い。相手がエコー積んでると最悪だが。
ライフォは攻めじゃなくて守りの方が向いているのかも知れない。
マミー、コーン、防衛、侵略抑止、支払い回避に特化して即死コンボを少々とかか・・・?
ルヴィアネ 2013-02-26 15:12:48
★★★☆☆ 従来通り他人のヘイストやHWで簡単に上書きされてしまう上、今作ではさらにホーリーラマやシャラザードでも消されてしまうため、決して強くはないカード。

アイボリーアイドルとライフォを組み合わせると自分だけ0Gでクリとアイテムを使用しつつ他人に無駄なコストを強いるという状態を作ることができるが、当然のように警戒され真っ先にアイボリーを排除されたりライフォを消されたりするため、その状態を維持するのは困難である。

スペルの引き撃ちを防げる唯一の妨害カードであるため、後半に相手にかけてメテオ・マジックブースト・リコール等を腐らせることができればなかなか格好いい。ネタに近い使い方ではあるが。
レインマン 2013-02-21 13:25:28
★★★★☆ 100%、ブックに0枚か中心カードかのどちらか。というコンセプトカード。
強さは文句なしだが、全カードの中で最も見た瞬間に周りが一斉に最警戒の相手とされてしまうのが難点。相手のクリーチャーへのスペルとかが打たれたい放題になるのでカード強さの割に勝ちに直結しない。
GLOOM 2012-10-23 04:27:22
★★★★☆ 強力です。
ただライフォブックで勝ちきれるのかどうかは微妙かな。
たぶん真っ先にリーチをかけられるとは思うんですが、普通に止められて2着どまりで終わるイメージがあるんですよね。
単純に見えますがライフォブックにはまだまだ研究の余地がありそうです。
獅子丸 2012-08-17 01:34:21

前のページへ戻る
TOPへ戻る