カード名ランドドレイン[使用しているブック]
Land Drain
レア度S
種別単瞬
G50
生贄
能力使用者は、対象敵セプターから、そのセプターの所有する領地数×G30の魔力を奪う
特記事項領地をたくさん持つ敵に使って多くの魔力を奪おう。タイミングが良ければ相手の魔力を0以下にする事も可能だ。
解説土地魔力吸収。土地に湧く魔力を漏出させ、所有者へ向かうはずだった魔力をかすめ取る。
イラスト有田満弘
セプター採点3.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ なぜかよく見るスペルだが、個人的にはあまり強くない、というより勝利に貢献しにくいカードだと思う。これがまともに収入スペルとして機能するということは対戦相手に相当な土地数を押さえられているということであり、土地を大量に取るのが目的の制圧型の優位を崩せているかどうかは疑わしい。また、これを採用しているプレイヤーが複数人いた場合は配置を抑制する効果はあるかもしれないが、その場合はマナを入れた方が強いのではないかという気がする。
護符戦なら護符の買い合いで有利に立てるし、同盟戦なら金欠に追い込んで行動不能にしたりできるので、まだ理解できるのだが。
機械科ボイラーズ 2016-02-18 19:04:04
★★★☆☆ ルールによりけり。本当は強いんだろうけど、使いどころ難しい上、相手依存なのがどうも。 ちょめ 2013-07-01 10:00:12
★★★★☆ 4人対戦では微妙だが、2・3人対戦ではかなり有効的。1周回目で置いた所を置いたコスト以下で売らせたり、手持ちマナを0近くに追いやって行動を封じたりと序盤かなりの脅威になる。中盤以降は脅威とまではいかないが、マナ獲得・削りが同時にできるんだから、悪くない。 GLOOM 2012-10-20 04:41:28
★★★☆☆ サーガから強化されてそこそこ使えるようになりました。
何も考えずに打っても効果はありますが、ちゃんと考えて使わないと真価を発揮しないカードだと思います、テクニカルなスペル。
人和 2012-08-24 00:13:38
★★★★☆ ラントラが弱くなったとはいえ、中盤以降に変なタイミングで使うと相手の達成アクションを手助けする結果になったりするので注意。
相手の現魔力をマイナスにならないぎりぎりに追い込むことで、数ラウンド行動不能に追い込む使い方がベター。
使い手にセンスが要求される、なかなか味のあるスペルですね。
獅子丸 2012-08-04 02:57:33
★★★★☆ サーガでは弱すぎて使えないスペルでしたが、
土地1つ1つの価値が上昇した今作では、意外と鍵になるかもしれないスペル。
特に護符面ではマナの代わりに入れるだけで楽しいコトになります。
れっつら 2012-07-04 00:19:52

前のページへ戻る
TOPへ戻る