カード名リリーフ[使用しているブック]
Relief
レア度N
種別単瞬
G30
生贄
能力使用者の持つ、対象の2つの領地のクリーチャーを交換する
復帰[ブック]
特記事項配置したクリーチャーの属性を合わせるのに使うのが基本。ブックに戻るので繰り返し使える。
解説交代。適材適所という言葉がある。
イラスト古代彩乃
セプター採点3.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ ブックに復帰するスペル全てに言えることだが、
圧縮の観点から基本的に二回以上使用することを想定しなければならない。
しかしリリーフは二回どころか、一回すら使用しない方が良い状況が多いと思う。
また単純に呪いを剥がすだけならドロー付きのバイタリティで良く、
侵略防衛のカバーに使おうにも手札に保持し続けなければならないデメリットが大きい。
プレイグによる荒れ場に強いことは間違いないが、強さが状況に依存し過ぎる点も問題。
基本的に自力でパフォーマンスを最大限発揮できないカードは微妙と言わざる終えない。

このカードを積極的に採用する価値があるのはトウテツやウィロウ、ケルピーブックくらいではないだろうか。
絶望 2016-06-17 20:19:22
★★★☆☆ はまると強い場面はありますが、ブックに入れると手札を圧迫する場面のほうが多いような気がしています。私は、ファインドを入れることが多めで、このカードを使うことはあまりないほうだと思います。 かごしマン 2014-06-28 21:09:31
★★★★★ 1枚いれるだけで多用な状況(主に荒れてる場)に対応できる。かなり強いと思う。 インテグラル 2014-05-01 02:57:48
★★★☆☆ 使ってて面白~い。便利な領地能力をもつクリーチャーを手元に引き寄せたり、侵略クリを狙いの拠点に移動させたりいろいろ出来る。でも、地走りブックとかだと逆に全く役に立たない。ブックに入れるときは本当に有効活用できるかよく考える必要がある。 わんころ 2013-10-26 02:35:39
★★★☆☆ テクニカルな使い方がいろいろ考えられますが、総じて評価するとコントロール耐性枠だと思ってます。
最も頼りになる防御クリを通行料の期待できる位置に移動させられるので、安心して増資を行うことが出来ますね。
「拠点の安定感が増す」というのが実際的な効果かと。
土地数が少なすぎると使用機会が少ないですし、侵略補助としてはチャリオットやテレグノのほうが便利に思えます。
クリ数そこそこでマジブ2、3枚といった、いわゆる「普通のブック」で最も力を発揮するカードでしょう。
★4でもいいんですが、使用機会が微妙に低い(序盤ディスカードすることが結構ある)点からギリギリ★3で。
獅子丸 2013-09-23 19:05:21
★★★★☆ 便利なのだが、いつでも強いわけではなく、たまに使えるという感じ。1枚あると安心できるが、いらない時に来て欲しい時に来なかったり。 ちょめ 2013-06-29 23:21:24
★★★★★ 防衛要員のケアの為に積みます。
オマケ程度に侵略もサポートしてくれますが。
ドリアードやラマと噛み合うと一瞬で連鎖確保できる。

メイン属性以外の土地にも積極的にクリーチャーを置いて、良い位置は拠点候補と交換します。
後は色々と干渉された時や相性の悪い相手が見えた、横付けされた時のフォローができる。
焼きやプレイグにも地味ながら耐性が出来ます。
地形効果抜きでもそれなりに守れるクリーチャーがいる場合は、侵略した土地と交換もできます。

テレグノーシスに対する利点はいくつかある。
スペルターンに完結するので召喚ターンを圧迫しない。
交換要員が手札にいなくてもマップ上のどこかにいれば良い。
召喚して交換する訳では無いのでコストがかからない。
逆に領地コマンドが使えないのが大きなデメリットです。

誰か風拠点のグレムリンをストーンウォールと交換する、かわいすぎるナジャランからリリーフを取りあげて。
ルヴィアネ 2013-04-21 16:36:41
★★★☆☆ 火ブック使いの場合は領地能力で素早く火土地を確保出来るテレグノーシスの方が便利ですが
風や水主軸のブック、火ブックでも成長したキメラやバルキリーで移動侵略するタイプなら此方かと。

タイムリーなレベルアップやクリーチャー交換、移動侵略等が行えるテレグノーシスや
2マス移動の便利なチャリオット等と併用すると復帰でブックが詰まりやすい。
2箇所の呪いを消せる点が最大の長所か。
JokerEpisode 2013-02-09 23:13:00
★★★☆☆ 呪い消しや色合わせ、拠点の交換、侵略の補助など色々と便利、ただブックに復帰でドローが悪くなるので使い過ぎには注意かな。 人和 2012-07-23 16:25:28
★★★★☆ 二箇所の呪いを同時に解除できる点が良い。
守り向けだが、横付けクリーチャーを入れ替えて奇襲にも使える。
みそか 2012-07-23 01:14:23

前のページへ戻る
TOPへ戻る