Bookdb Saga

「死ね死ね団」 Written by 機械科ボイラーズ
まだらの紐 7000G 4人戦 を想定
Creature22 Item4 Spell24
グレートフォシル 2 パイエティコイン 4 アップヒーバル 2
サンクタムガード 4    イントルード 2
スカイギア 2    クラッシャー 2
アレス 4    スカルプチャー 1
バーバリアン 1    トレード 2
セイント 2    トレスパス 3
デスキート 3    ドレインマジック 3
フェイト 3    パラライザー 2
ナイト 1    ピース 2
      ファインド 2
      ブラックアウト 2
      ランドプロテクト 1
コメント・大会名など
宇宙一リーグ第4戦で使用。結果は1位。普通のアレスコインです。

[カード解説]
・グレートフォシル
 通行料が取りにくいマップなので、拠点はこいつでいいだろってことで採用。アレス場でもノーアイテムで守れる上、ロックシェルと違ってランプロもかけられます。2枚か3枚かで悩みました。増資先はほぼこいつだけなので、3枚でも良いと思います。

・スカイギア
 コイン以外のアイテムを入れると手札のやり繰りが大変になるのですが、かといってアイテムなしだとレベルの上がった土地は落とせません。その欠点を補うために投入しました。余ったアレスも処理できて使い勝手は上々です。

・セイント
 アマドラ対策。単体でアマドラを落とせるクリってなかなかいないんですよね。

・フェイト
 カードを減らさずに特攻削り侵略に使えるので、アレスブックだと案外重宝します。

・イントルード
 ロックシェルやミラージュ対策にもなるクイックサンドとどちらにするか迷いました。イントルード+コインでそのターンに達成できたらカッコイイよなぁと思ってこちらに。

・スカルプチャー
 アレス場で強いガスクラ・アガマ対策。スタチューは意外に固かったりするので単体で荒らせるカードではありませんが、アレス場なら効果絶大です。

・トレード
 主にロックシェルを取るために採用。自分でロックシェルを入れると場がピースだらけになってコインチャンスがなくなるので、あえて自分では入れてません。

・ファインド
 一時期ドロサポはフェイトだけということがあったのですが、やっぱそれはねーよってことで投入。コインブックにファインド入れるとさすがに他のアイテムは入れられませんね。

・ブラックアウト
 まだらの紐では一区画を誰かに独占されて拠点を作られると、誰もその区画に踏みこまなくなるので、土地と連鎖の安定を許してしまいがちです。そこで自分からズカズカと踏み込んで荒らして回るために採用。もちろんトレスパス対策も兼ねてます。
http://rettura-festa.net/culdceptsaga/details.php?book_id=579
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必要G総額3480
クリーチャー平均G/合計G
(リビング系除く)
69.5/1530
アイテム平均G/合計G
(リビング系含む)
0.0/0
スペル平均G/合計G81.3/1950
要生贄カード数3
クリ−チャー情報(リビング系除く)
クリーチャー数22
平均ST/合計ST35.5 / 780
平均HP/合計HP39.1 / 860
最大ST50
最大HP60
土地コスト
無し18
火火4
配置制限
4
武器制限
武器2
巻物7
能力
即時1
先制9
援護2
防御型2
レア度
N12
S16
R22
武器種別(リビング系も含む)
道具4
スペル種別
単瞬13
単呪10
複瞬1
復唱4


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