Bookdb Saga

「羅生門」 Written by LION BLINK
まだらの紐 7000G 4人戦 を想定
Creature24 Item6 Spell20
サンクタムガード 4 パイエティコイン 3 アップヒーバル 2
リビングミラー 2 フュージョン 1 イントルード 1
アベンジャー 3 ボーパルソード 2 クラッシャー 3
アレス 3    トレード 2
ガスクラウド 4    トレスパス 3
セイント 2    ドレインマジック 3
デスキート 3    パラライザー 2
ブラッドプリン 1    ファインド 2
リチェノイド 2    ランドプロテクト 2
コメント・大会名など
 宇宙一4回戦使用ブック。結果は3位。
 先にボイラーズさんに使われてしまったネタなんですが、他に組んだブックがスパーでは散々な結果だったので、一番マシだったこのブックを使いました。結局ボイさんのようには勝てませんでしたが。

 コインは3枚だけでそれほど純粋なコインブックというわけではなく、達成するための補助的役割です。展開次第では1枚もとれないことも十分ありえますので、当然ながら土地数連鎖と増資で達成することが基本です。
ちなみに護符10枚から20枚で大体の資産価値が1000から1500くらいだと考えていました。(実戦では最終的に15枚で1100程)場に高い属性の護符が多ければ20枚でも2000近くいくこともありますね。要は全員が目標7000のところを、5000から6000くらいの低い目標額で達成してしまおうというのがこのブックの本体です。コイン奪取か高額地侵略のどちらかが1、2回決まればラントラもレベル5作成も無しで達成までもっていけます。

 ブックとして一番試行錯誤した点は手札の管理ですね。パラライザー、イントルード、コインは手札にだぶつくカードなので、地変やアイテムなどを抱えたままこの手のコンボを揃え、さらにファインドまで使うのはかなりきついものがあります。最終的にイントルードは1枚だけにしましたが、チャリオットが有効なマップであればイントルードは切っていたと思います。ファインドも邪魔に感じたら躊躇せず捨てる必要がありますね。復唱スペル5枚積みもコインの枚数も、これら手札管理対策の一環です。
 クリーチャーの選択は基本(総数、アレスの枚数、拠点候補など)をおさえればあとはメタしだいで何を採用してもよいくらいに思っていました。スパーではコロッサスが多かったのでセイントを入れていましたが、本番には全く無属性を見かけませんでしたね。一応サンクタムをトレードで押し付けて侵略することも考えてはいましたが。

 やはりまだらの紐では土地数の少なさから、横に伸ばす戦略だけでは勝ちきれないですね。コインとトレスパスの補助があればなんとかなるとは思いましたが、特殊地形にばかり止まる展開だとアイテム削り侵略すら出来ないので、かなりダイス運に左右されてしまう部分はあると思います。
今回も達成形態だけ見ると、増資した土地(レベル4+4+3)&奪った土地(レベル3+4)&護符価値1100と大体理想どおりなんですが、25Rで侵略回数4回だけというのは侵略による他者へのコントロールが不充分であることを示しており、アレスブックとしては内容に不満の残る試合になってしまいました。
http://rettura-festa.net/culdceptsaga/details.php?book_id=597
[編集する][削除する][テキスト出力]

                  
必要G総額3380
クリーチャー平均G/合計G
(リビング系除く)
70.5/1550
アイテム平均G/合計G
(リビング系含む)
40.0/320
スペル平均G/合計G75.5/1510
要生贄カード数0
クリ−チャー情報(リビング系除く)
クリーチャー数22
平均ST/合計ST35.5 / 780
平均HP/合計HP35.5 / 780
最大ST50
最大HP60
土地コスト
無し21
火火3
配置制限
3
武器制限
武器2
防具6
巻物8
能力
即時2
先制7
援護1
レア度
N14
S14
R22
武器種別(リビング系も含む)
武器2
防具2
巻物1
道具3
スペル種別
単瞬13
単呪7
復唱5


TOPへ戻る