脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2008年08月09日(土):秋葉原カルドDSレポート カルドセプトDS
今日のDS体験会&カルドセプトカードアート展、お疲れ様でしたァ〜!!

一気に20人以上の方々とお知り合いになれちゃいました。
まあ、このコトについては明日にでも書くとして。

今日は、カルドDSの情報を、僕の知った範囲まで書いておきます。


・地変スペル(150G)は、3レベル以下の領地にしか掛けられない。 ・アンサモン(120G+□)も、3レベル以下の領地にしか掛けられない。 ・ホーリーワードXの値段が高い(60G)。 ・ヘイストの値段は同じ(50G)。 ・グレムリンアムルの値段が高い(100G)。 ・サンドマン(60G+地?)は、HP/ST=30/30で、ランプロ&ファンタズムの効果持ち(巻物は有効)。 ・ポイズンミスト(30G?)は、毒&MHP-10の効果。 ・ウィザードアイ(20G)は、自分か他人のブックの上の6枚のうち1枚を指定して、  その手札の魔力を手に入れる。 ・リンカーネーション(70G)は、手札を全て捨て、捨てた手札の枚数+1枚を引く。 ・エレメンタルラス(100G)は、土地属性の合っていないクリに20ダメージの効果。 ・バランス(20G)は、相変わらずの効果。 ・新水クリーチャーのマイコロン(30G)は、HP/ST=30/10、再生で、  ダメージを受けた場合、戦闘終了時に空き地にもう1つキノコが追加される。 ・新風クリーチャーのギルドラプター(70G)は、HP/ST=30/40で、  アイテムを使うと攻撃成功時にカードを1枚引き、死ぬと100G貰える。 ・イントルードは無い(と思われる)。 ・ホーネット(70G)は、攻撃成功時に毒の効果+地属性貫通。 ・デコイは居るっぽい(トークショーの内容より)。 ・アンシーン(60G)は居る。 ・マイン(20G)は、踏んだ人の所持魔力の40%を吹き飛ばす。 ・新アイテムのトライバルメイル(熊の着ぐるみ:?G)は、  攻撃力+相手のクリと同じ種族のクリ数×5、守備力+自分のクリと同じ種族のクリ数×5の効果。 ・ソウルポット(20G?)は、再生&戦闘終了時にMHP+20の効果。 ・ライフフォース(?G)はクリ&アイテム代が無料。  何かスペルを唱えると、スペルが無効化され、呪いが解除される。  何かスペルを唱える(無効化される)まで、効果は半永久的に継続。
・通信対戦は、オフでやっているのと同じ感覚でプレイ出来る。  『オフのテンポ=軽快=通信対戦のテンポ』最強ー!! ・ボイチャが出来るのは、フレンド戦のみ。 ・誰とでも対戦ではアイコンチャットを使う(DSのルール上、テキストチャットはNGらしい)。 ・フレンド戦は、フレンドの立てた空いている部屋を選択して入る。  部屋の中ではボイチャで話しながら、ルール変更とかも出来る。
あと…何がありましたっけ? 気づいた方は掲示板にでもよろしくです。
2007年12月10日(月):カードヒーローDSの体験版をやってみる。 カルドセプトDS
土日月と、風邪をひいて家でゴロゴロしている自分。
正直ヒマでしょうがなかったのですが、
そこで、WiiでカードヒーローDSの体験版をダウンロード出来るコトを知り、
やってみるコトにしました。


いやあ。コレは面白いかもだね。 体験版なので、簡易版の盤面でしか遊べないみたいなんですけど、 それでも何となく分かる、作りこみの深さよ。 ルールは一発で分かる簡潔なモノなのに、色んなカードが出てきそうな深みを感じますし、 ゲームソフトとしての作りも丁寧に出来てると思うので、 コレは20日が楽しみですねぇ。
体験版は30分も遊ぶと終わってたので、久々にPS2のカルド2ndEXをやってみました。 昔の、対人戦を知らなかった頃の僕のブックを見て、 「そこそこ出来てはいるけど、まだまだだな(フ)」とか思いながら、 ダーハンをプレイ。 5分後、そこには3連鎖レベ3アンダインを殺されて嘆く、れっつらの姿が!! いや、お前ら、CPUのクセに攻めのセンスが凄いな!! 暫くサーガのダメAIとしか戦ってなかったから、忘れてたぜ!! それにしても、いくら名作とは言え、サーガを知ってしまうとセカンドには戻れないですね。 即時と復唱ぐらいは無いと、守るのがどうしても強くて。 使えないクリーチャーも、振り返るとサーガと同じくらい居ますしね。 来年発売されるカルドDSは、どんなバランスになっているんでしょうね? ファーストがベースなので、即時なんて絶対に無さそうな気がするんですけど。 サーガのノリに慣れた人でも、飽きずに遊べるようになってたら良いなぁ。