脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
はじめに ダラダラ掲示板 ゲームに関する掲示板 プロフィール メール twitter
 2017年05月 ≫
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2004年05月13日(木):ついにアナログに帰る。 日記
北国、重い。って言うか動かん。
てなワケで、アナログ日記に帰ってきました。

週末にも(アソビツクリンガーみたいに)スタイルシートで更新楽にするか
PHPで自動更新日記作るかするかと思います。
まあ、そんなワケで。


今日もバリバリお仕事していました。 ぶっちゃけ忙しいですけど、電話出ることも無いし、 モノを作ることだけに集中していれば良いんで、あまり苦にはなってなかったり。 むしろ、短時間でイロイロ作れて楽しいかも。
2004年05月12日(水):掲示板のをそのまま移植5 日記
やっぱ超身内向け日記サイトのほうがシックリ来るなあ。


昨日、弟が第一志望の会社に合格しました。 高い技術力で株価が7倍に膨れ上がった会社の研究職です。 あいつ…。中2の冬まで死ぬほどバカだったのに…。 10月には研究発表(?)でオランダ行くそうだし、すごい奴だよなー。
今日は、某出版社に打ち合わせに行ってきました。 凄まじい厳重警備に、ハイテクビル。 あんな会社に、マンガの持ち込みとか本当に出来るのか? つまんないマンガ持って入り口入ったら、 「デストローイ!!」とかの声と共にビーム撃たれそうなビルだったぞ?!
職場。これまでの会社とは違い、定時退社推奨らしい。 まあ、僕が派遣社員だからという部分が大きいんでしょうけどね。 素敵すぎ。
2004年05月11日(火):掲示板のをそのまま移植4 日記
やばいな。北国直ったのに、何となく書く気がしなくなったよ。
今週末にでもアナログ式に戻すかな?


お仕事4日目。正直忙しいですけど、 会社の人達が良い人ばっかなのと、仕事の内容が内容なため、かなり楽しめています。 今日は、お客様サポート係のお姉さんが凄まじいセクシー衣装を身に纏っていました。 セクシー過ぎて逆に目のやり場に困ると言うか、ププッピドゥ系と言うか。 きっと、このお姉さんは人生を「攻め」で生きているのでしょう。 気を抜けばつけ上がられる東京砂漠では、あれぐらい「攻め」で生きないと男の選別も出来ないでしょうしねぇ。 明日は、某出版社で打ち合わせです。 打ち合わせなのに私服。それは相手も私服だかららしいんですけど、 そういう職場っていいなぁ。
2004年05月10日(月):掲示板のをそのまま移植3 日記
そんなワケで勘定奉行のHP見に行ってきたんですけど、
客先がことごとく中小企業だったんで安心しました。

昔の会社。
結果的に僕を潰した会社ですけど、あんだけやったんだから勝たなきゃ恨むぞマジで。


予告編見て思いっきり笑った。 http://www.thunderbird-movie.jp/ 夏になったら絶対見るぞ!!
2004年05月09日(日):掲示板のをそのまま移植2 日記
ch北国。
メルマガを読んでみるに、
オープン当初に居た出来るSE(学生?)を失い、なのに利用者数は増え、
サーバの負荷が重くなり、サーバを増設するコトも出来ずパンク状態になっているようで。
…自前でBlog建てるかねぇ?


今日も今日とでお仕事でした。 先方とのハナシがまとまってなくて、まだ具体的な仕事が出来ていない僕なのですが、 それでも既に「(思ったより)使える奴」っぽく言われているのが嬉しくて。 困ったときや、通りすがりのときに皆すぐに話しかけてくれたりしますし。 僕が社内で2番目の若手なのもあり、バシバシ勉強させてくれる辺りも良いです。 これで時給も良いしねぇ。
今でも、ときどき最初の会社の同僚がココを見に来てくれてるみたいなんですけど、 見に来てる時間が土曜の夜だったり、日曜だったりすると心が痛みます。 …会社、全然約束どおりになってないじゃんよォォォォォォォ〜。 それとも、嬉しい悲鳴いっぱいなのかね? そういや最近、良く「ERPの勘定奉行」のTVCMを見たりするんですが、 もしかして、和製ERPナンバーワンの座奪われてたりしてないですよね? どうも嫌な予感が。
2004年05月06日(木):掲示板のをそのまま移植1 日記
今日は、派遣先でのお仕事1日目でした。
ほとんどPCのセットアップで終わってしまいましたけど。

しょっぱなから結構大きめ仕事をやるコトになりました。
…て言うか新職場、開発と運用で分業できてるのもあって、
小さい仕事なんて無さそうなんですけど。

先輩PGしか居ない中、仕様書から作るのは初めてなんで、えらい緊張します。
まあコツコツやれば普通に可能な日数は貰えたと思うので頑張るだけです。

この仕事の勤務時間って、11時〜20時なんですよ。
しかも会社のほとんどの部がこの時間使ってるみたいです。
朝ゆとりのある生活って、素晴らしいやねぇ。
2004年01月15日(木):日記をレンタルBlogに変更ー。 日記
本屋で立ち読みしたら、
元から有った「Blogやりたい熱」が激しくなったので、
サイトのメインである日記を移転(つーか変更?)してみました。

移転先↓
「れっつら祭り。」
祭りのあとに「。」がつきましたよ。
古ーい。

向こうのリンク集のやり方がいまいち分ってないので、
掲示板にはこっちから行ってください。
…面倒くさいですけど。
2004年01月14日(水):3Dとの物理的(?)な戦い。 日記
今日の晩御飯の牡蠣ご飯、超美味かったー。
昨日、京王百貨店の「駅弁&うまいもの展」「牡蠣弁当」を買って食べたら美味しかったんで、
感じた味付けを母に言って作ってもらったんですよ。

しょうゆ,お酒,みりん(ちょっと),生姜(ちょっと)を一度煮立て、
牡蠣をぶっこんで煮て、煮汁でお米を炊き、
最後に煮た牡蠣を入れて蒸らして完成ー!!

自分、これまで牡蠣と言えば鍋かフライぐらいしか思い浮かばなかったんですけど、
今日のご飯も、ウチのスタンダードにしていきたい所存です。

…僕はあくまでデータベースで、作るのは母なんですけど。
(ヘタレ引きこもり25歳)


朝、DirectInput(ゲームパッド操作とか、ゲームらしい操作(同時押しとか)を可能にするやつ) を入れて、キャラをぐいぐい動かしてたら、あまりのキャラの速さに3D酔いしてしまいました。 キャラが速い理由は、フレームレートが約秒間600フレームだったりするからなんですけど、 それだとあまりにもあんまりなんで、 フレームレートが凄くても、操作やアニメーションは絶対時間で行うようにしました。 本当は、常に60フレーム確保とかやりたいんですけどね。 ネットをちょっと巡ってみたら、何かどこの企業も秘密にするぐらいイロイロあるらしいんで、 今回は「フレーム無視の絶対時間方式」で行かせていただきます。 第一作目だし。