脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2012年02月25日(土):くっ!携帯ゲーム分が足りない!! ゲームその他
3DSのカルドセプトの発売日が決まりましたね!!
6月28日!ヒャッホーイ!!!!

この日は、よっっっっ…ぽど忙しくなければ、有給取ろうと思っています。
それで、ルシエン様倒した辺りでオンライン対戦するんだ…。
たっのしみだなぁ〜!!!!


それは良いのですが、最近携帯機で遊ぶゲームが枯渇してしまいまして。 12月からこないだまでは、メタルマックス2Rで充分遊べたので良いのですが、2周したら飽きてしまいまして。 3DSか、DSか、PSPで、何か遊ぶゲーム無いんですかねぇ〜? 僕がまだ独身貴族だったら、4万近く払ってPSVitaとグラビティデイズ買ってたんでしょうが、 結婚して家族を守っている今、一個の『何となくBuy』なゲームを遊ぶためだけに4万払うわけにはいかなくてですね。 ただ、それ以外だといまいち買うモノが思い浮かばなくてですね。 とりあえず今はブレイザードライブを最初っからやり直していますが。 何か、Android端末で出来る、パズルゲームかカードゲームかボードゲーム無いですかね? 無ければ、仕方なく3月17日にポケモン+ノブナガの野望買いますけど。 あと、いつ3DS買おうかな〜?
今年に入ってから、仕事が暇で暇で。 あまりに暇すぎたんで、会社でココのコードをいじったりしていました。 そのせいで(?)3DSのカルドセプト用サイトが、大体出来てしまいました。 カードとマップ情報流してテストすれば完成じゃないかオイ状態になっています。 3DSのカルドセプトはセカンドベースなので、たぶん複属性は無さそうですね。 ゲーム雑誌に、カルドの情報がバンバン出てくる時期はまだなのかな〜?

2012年01月22日(日):YOMEPITAL. 嫁さんは医者じゃないけど医療系 ゲームその他
今日は、医療系の職場で働く嫁さんに、HOSPITAL.をやらせてみました。

嫁さんは、元々医療系ドラマが大好きな人なので、カニンガム先生の診断がお気に入りだったようです。
肝疾患も心疾患も、先回りして解いていました。

一方、実際に手術をする部分については「いや、これゲームだし」と僕にやらせていました。
ストーリー部分についても、飛ばしまくっていましたしね。
嫁さん、ゲーマーじゃないしね。


所々に出てくる医療用語については、 「よく調べてるね」と感心する一方、「でもそこで使う?」とか言っていました。 いや、現場じゃないと分からないから。それ。
いや〜。僕のときは普通に楽しんで終わりだったけど、 医療モノを医療の人に見られる恥ずかしさとか考えると、 こういう話を書く人って偉大だなぁ〜。 書いた人とは、年末に電話で話したっきりだし、 今度一緒に飲もうぜって言われても、何話したら良いか分からないんだけど、一緒に飲むのも有りなのかねぇ〜。 相変わらず忙しそうだし、オレは普通のサラリーマンだしで、何か、何〜か誘いづらいんだよな。 たぶんお互い様な気もするけど。

2012年01月18日(水):スカイリム3人目終わったー。 ゲームその他
おはようございます。れっつらです。
久々に朝の時間帯に日記を書きます。

とは言え、書くのはゲームのコトなんですけどNE!!


スカイリム、3人目のキャラが終わりました。 名前はFujiko。隠密と召喚に長けた悪い女。 最初はダークエルフにしようかとしましたが、美人に作れなかったので褐色ブレトンで作りました。 Fujiko と言う名前は New Vegas でも使いました。 そのときも悪い女ロールプレイだったのですが、悪女って楽しいですね〜。 生まれ変わって、美人で切れ者の女性になったら、峰不二子みたいに生きてみたいです(無理)。
■悪い女 Fujiko 戦いの記録■ ◆とりあえず暗殺集団「闇の一党」に入る 悪い技術が身につく上、セクシースーツが手に入るという闇の一党に入団。 入団時には、ビビリのノルド戦士の方にお亡くなりになって貰いました。 だって、あいつが一番小者なんだもんよ!! 闇の一党の生活は、とても楽しいものでした。 慣れないうちは「どうやって暗殺するんだよ!」感でいっぱいでしたが、 慣れて隠密スキルもこなれてくると、後ろから首をスパスパいけるようになってくるので最高でした。 貰った、闇の一党の武器防具がとても気に入ったので、 ずっと使い続けるために、鍛冶スキルを60にしたりしました。 そのとき『スカイリムは鍛冶スキル60有れば、どんなロールプレイも楽に出来そう』と思ったりもしました。
◆暗殺者ベースなので、基本は一人で行動しました 隠密に徹するため、敵に見つかったときに味方を召喚する以外は、単独で行動しました。
◆悲痛の短剣とドーンブレイカーの二本を操りました 格好良い暗殺ダガーの悲痛の短剣。 対アンデッド用聖なる爆発剣ドーンブレイカー。 2本手に入れた彼女は、以降相手によって剣を使い分けるようになります。
◆盗賊ギルドに入る 暫く、フリーの暗殺者として各所の砦をボコボコにしたあと、 Fujiko は盗賊ギルドに入りました。 そこは『盗賊』とか言う名前のギルドのはずなのに、 『チンピラ』とか『忍者』とかのギルドにしたほうがふさわしい活動をしていました。 特に盗賊ギルドのメインクエストは、暗殺ギルド出身の Fujiko には笑いが止まらない程のステルス暗殺任務ばかりでした。
◆次回予告 シールドを構え、炎を纏った猫が、敵陣に突っ込む!! 「ぶっ殺す!!NYAHHHHHHHー!!」 「デビルキャットダイブ!!」 システム上の限界数の仲間達と共に、盾スキル100無いと出来ない技を駆使して栄冠を勝ち取れ!! 『猫シールド21』ご期待下さい。 (本当にやるかは謎)

2012年01月04日(水):スカイリム2人目終わったー。 ゲームその他
さっき、スカイリムの2人目のキャラを終えました。

名前はDondoko。メイス二刀流の重装オーク。
伸ばしたスキルは、鍛冶,重装,片手武器の3本で、
鍛冶を極めたあとは、そのぶんを付呪に回したりしていました。


■戦士 Dondoko 戦いの記録■ ◆リバーウッドの三角関係を解消する。 Dondoko「イケメンは去れ!」 イケメン吟遊詩人は去り、ブサイクなウッドエルフが残った。 Dondoko は、残ったブサエルフ『ファエンダル』をスネ夫と呼び、舎弟にすることにした。 以後、ファエンダルは最後まで Dondoko に付き従ったが、Dondoko(とプレイヤー)に本名を覚えてもらうことは無かった。 れっつら「え〜と、フェランダル?」
◆戦士ギルド、同胞団に入る。 Dondoko は脳ミソ筋肉だったので、シンパシーを感じる同胞団に入った。 魔法使いを相手に何度か死にそうになったが、基本は無難にこなし、ギルド長になった。 次の日、鍛冶場担当の爺さんの死亡の知らせが届いた。 理由は分からなかったが、街に入ってすぐの鍛冶場が無事ならどうでも良かったので、Dondoko はそのままにした。
◆各地を周り、事件を解決する。 Dondoko は好奇心旺盛だったので、全ての街を見て回った。 回っているうちに、デイドラに絡まれたり、街の従士になったりした。 記念品は、ホワイトランの実家に保存した。 口下手な Dondoko に、クラヴィカスの仮面は重宝したが、 自分で武器鎧を作れる Dondoko にとって、他はあまり価値のあるものでは無かった。
◆内戦を終結させる。 帝国側につき、内戦に参加した。 途中、農家のオッサンが巻き添えで死んだことが確認されたが、 今の Dondoko の金銭的に、あまり関係の無いオッサンだった為、有り難く遺産を頂戴するまでになった。 内戦が終わると、報奨として、体力を吸収することが出来る武器を手渡された。 それは、Dondoko がずっと探し求めていた武器であったが、旅を終えた Dondoko には無用の長物であった。
◆MVP賞:スタミナ吸収5ptの付いた、デイドラのメイス(伝説的)×2 当たりさえすれば、いつまでもパワーアタック出来る上、魔力の燃費も良いメイス。 スタミナ消費の激しい二刀流の方に、オススメしたい逸品です! 体力吸収の付呪は『憧れ』でしたけど、こっちは究極の『実用的』メイスでした。
さ〜て、次は悪い女魔術師でいこうかな〜?

2011年12月18日(日):スカイリム、メインクエスト終わったー。 ゲームその他
発売日から10日。スカイリムのメインクエストを終えるコトが出来ました。

やったキャラは、弓&錬金術のアルゴニアン。
前作のオブリビオンでは弓&錬金は強かったような気がしたのですが、
今回の弓&錬金は大変でした。


弓と錬金はどっちも強かったんですけど、意外と両者が絡まなくて。 敵が強いせいか、弓に体力減退の毒付けても、あまり強くなかったですしね。 それなら、弓術強化のポーション飲んで撃ったほうが全然強い(むしろ凶悪だった)し、 弓ダメージアップのPerk取って撃ったほうが強いという。 メインストーリーは非生物と戦うコトが多かったので、遅延や麻痺などの強力な毒も、使い所が少なかったですしね。
錬金も錬金で、前作とは別なチューニングがされていましたしね。 今作では、暗視の薬とか生命感知の薬が無いので、弓との絡みが弱かったです。 一方で、各種回復とか、各種防御増加とか、スキル系強化が凄いコトになっているので、 近接やマジシャンにこそ、ポーションガブ飲みはオススメ出来る気がしました。
あと、弓、錬金の他に振っていたメインスキルが隠密と話術だったのも、 戦闘力が微妙だった原因の一つでしょうね。 隠密は、スキルレベル50でもすごい隠密っぷりだったので、良かったんですが、 話術に振るなら、召喚にしたほうが無難に強かったかもです。 後半の話術のお金無双っぷりも素晴らしかったですけど、お金は極大魂石を買える程度で十分でしたからね。 店売りの防具、全体的にショボかったですし。
シャウトは、まだ種類にして6割ぐらいしか取れませんでしたけど、 大技系より、他に同じ性質のものの無い、小技のほうが使えましたね。 先ず、基本の『フスロダー』が強かったです。 『ダー』まで使えるようになると、敵を吹き飛ばせるようになるので、 下の段差に落としたり、一対多の状況をリセット出来たりして、凄い使い勝手が良かったです。 手に入れるためには、メインクエストの序盤をこなす必要が有りますけど。 次に使えたのが、幽霊化のシャウトでした。 高いところから飛び降りても、ダンジョンでトラップに嵌ってもノーダメージというのは、 地味に反則で素敵でした。 あとは、凍らせるシャウト…かな? これはまだ第一段階までしか取れていなかったので、効果が地味でしたが、 第三段階まで覚えられれば、格好良いんだろうなぁ〜。
ストーリー後半で手に入る、反則的なシャウトの数々は、 他のロールプレイをしているときにも欲しくなっちゃうようなモノばかりでした。 でも、暫くは後半のダンジョンを歩きたくないので、2人目のキャラでは手に入れられそうに無いです。 後半の2つのダンジョンの長さ、狂ってるからなぁ〜。
さーて。次は、両手に鈍器の戦士ドンドコにしようかな〜? 素手カジートのサノスケにしようかな〜? 魔法はどこ行ったw

2011年11月06日(日):カードコマンダー面白い ゲームその他
スカイリムが発売されるまで、やるゲームの無いみんな、こんにちは〜!!
狭いんだか広いんだか分からないターゲットに向かって語っている、れっつらです!!


そんな皆様に今日ご紹介するゲームは、これ!! 個人サイトで製作されたFlashゲーム!!ゆえに無料!! カードコマンダーです!!(wikiはこっち) このゲーム、簡単に通信対戦出来るカードゲームのクセして、CPU戦が充実していまして。 しかも、今でも2chの当該スレに勢いが有るわ、つい何日か前にカードの更新も有ったわで、 今遊ぶのに、とても適したゲームとなっているワケです。 1プレイ3〜4分ぐらいで終わるんで、嫁さん待ちのときとかにいくらでも遊べますしね!! (今の僕にとってはそれが重要)
そんなコト言いながらも僕、実はこないだまで、CPU戦しかやったコト無かったんですよ。 でも、ゲームのバージョンが上がって、カードの内容が結構変わったのに乗じて対人戦をやってみたら、とても面白くて。 (全く勝てませんでしたけど) で、対人戦のえげつなさを味わった上でCPUとの戦いでデッキの調整をしたところ、 ついさっき、やっと1勝を上げるコトが出来ましてね!! (フリーロビーでだけど) ブラウザゲームなので、会社でソリティアの代わりに出来ますしね(僕にはそんな暇も度胸も無いですがw)!! 皆様、騙されたと思って、ぜひ一度やってみて下さい。 無料のカードゲームのクセして、目茶目茶楽しめますよ〜!!

2011年09月13日(火):カルドセプト(3DS版)出たァーーーーーーーーー!! ゲームその他
ニンテンドー3DSカンファレンスで、カルドの新作が発表されましたね〜。

やっとだよ!やっと!!
http://www.culdcept.com/3ds/
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/culdcept/index.html


通信対戦周りが安定していて、何回でも4人戦が出来て、 その上で以前とは違うカルドを見せて頂ければ、僕は残りが何で有っても楽しめると思います。 だって、カルドセプトは、カルドなだけで超楽しいんだもんー。 サーガの狂ったバランスは、むしろ愛していますし、 即死ラントラゲーのDSも、今滅茶苦茶楽しめていますし!! 何より!! 新作はどうやら僕が最も愛したセカンドEXベースらしいですからね。
始めて触ったカルドセプト。 オープニングで、顔面のキモい棒が飛んでいくさまを見て、不安になったのが最初w ゼファーさんのサイトの、カード4枚縛りのコーナーを見ては、対人戦を夢見、 機械科ボイラーズさんのガチネタブックを見ては「訳判らねぇ!」と喜んでましたっけ。 あの思い出のゲームが、フルリニューアルして帰ってくるんだもんなぁ〜。
とりあえず、リビングミラーが無くなっているか、有ってもMHP20だったりしたら嬉しいなぁ〜。 トレスパスは、他の条件を軽くしてもいいから、半人前で終了だったらいいなぁ〜。 メズマライズがセフトになっていたら嬉しいなぁ〜。 あと、クラッシャーストームは、ラストで良いような気がするなぁ〜。 即死クリは、弱くあって欲しいなぁ〜。 でも、何でも楽しめるから、いいや〜。
発売予定は来年だけど、来年の1月に出たりしないかな〜? 大会には出たいし、ウチの家族計画も有るし。早いに越したコトは無いんですよね。 まだ予定無いですけど。

2011年08月14日(日):マンションの洗礼(同時に解決編) ゲームその他
先月マンションに引っ越した都合で、カルドの対戦はちょっとの間、諦めるコトにしました。


  1. マンションに引っ越す
  2. カルドサーガの対戦する
  3. 分裂することが多い
  4. ネットの設定見る
  5. NATタイプがストリクトだったorz
  6. マンションのネットプロバイダのWebサイトを見る
  7. グローバルIP登録出来るのは、1世帯辺り1IPのみ
  8. XBOX360ファンには申し訳ないけど、半分終わっている箱のMACアドレスで登録したくない
  9. カルドサーガライフ、オワタ\(^o^)/
まあねぇ〜。 サーガじゃなければ、遊べるかもしれないんですけどねぇ〜。 それでも、迷惑をかけてしまう確率が高いので、暫くはネット対戦系は無しかな〜? などと。
10月15日にある、有志のカルドDS 3周年大会に参加することにしました。 ただね…。ウチまだ、無線LAN のアクセスポイントが無くてね。 大会の一月くらい前までには、無線LANの環境を整えたいですねー。
あ! そうか!! ルータ買って、ルータのMACアドレス登録すれば、全部のゲーム機で遊べるじゃん!! じゃあ、来月にはルータ買って、オンラインゲーム出来るライフに移行しますかー。 日記書いてると、頭の整理になりますねー。