脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2007年12月29日(土):カードゲームのデザインから考える。 カードヒーローDS
現在、クラマクラブトーナメントに2回優勝しました。
カードも大分揃ってきましたけど、ウワサのカードは何も持ってないです。
モーガン?デスシープ?何それ?…って感じの。

カードヒーローのゲームシステムが、やっと分かってきました。
これはカードゲームってよりは、カード将棋なんですね。
…いや、前から将棋っぽいとは思ってたんですけど。

カードはあくまでも将棋の駒なので、
カルドみたく『コストさえ払えばいきなりドラゴン出す』とかは出来ず、
基本的には駒の動かし方がモノを言うという。

駒運び > カードの使い方 > カードの選別
って感じで、とにかく理詰め。

そして、桂馬みたいな駒ばかりだとデッキが破綻するので、
基本的には金銀で揃えるデッキと、飛車角で揃えるデッキの2派閥になる。
…みたいな。

同じカードゲーム系でも、デザインの仕方の違いで、こうも違うゲームになるんですね。


僕も一応職業プログラマですし、 携帯アプリやツクールでゲームを作ったり、 .NET Frameworkで3Dアクションゲームもどきを作ったコトもあるので、 ときどき新しいカードゲームのデザインを考えたりすることがあります。 例えば、カードヒーローの盤面を5×5にして…だとか、 カードにリアルタイム(じゃないけど)ストラテジーの要素を混ぜ込んだり…だとか。 僕はカードゲームと言うと、遊戯王とカルドとカードヒーローぐらいしか知らないので、 もう既に有りそうな気もしますね。
あ。 久々にSOUL GATE(元ツクール製の名作カードゲーム)のサイトを見てみたら、 何か、テスト版置いてありますね。 …や、やっても良いのかな?
2007年12月25日(火):カードヒーロー、まだカルド風にしか考えられない。 カードヒーローDS
カードヒーロー、早く全部のカードが(枚数含めて)揃って、
イロイロ無茶なデッキを作れるようになれないかな〜?

カードゲーム全般そうですけど、揃ってからがスタートラインなんですよね。
今はまだ、普通に真勇者ダインとボムゾウとヤミー前衛の普通デッキしか組めない…。

カードヒーローのドロー用カードを見ると、
ドロー5とリフレッシュで手札をぶんぶん回すデッキとか作りたくなります。
(カルドで言う、ホープリンカネ)
…余程頑張らないと、デメリットにしかならなそうですけど。


カードヒーローにはカルドみたく、 戦術論とか、濃いデッキを紹介しているサイトって有るんですかね? カルドと違って、カードヒーローは7年ぶりの2作目だから、 そこまで濃いコミュニティは無いのかな? 無いワケは無さそうなんですけど。 有ったら、僕のやる気が250%ぐらい高まりそうなんですけどね。 まだ濃いデッキの可能性が見えてこないんで、ツール作るまでに至っていなくて。 mixiで検索してみますかね?
2007年12月21日(金):カードヒーロー面白ぇぇぇ〜!! カードヒーローDS
昨日、今日と、仕事とカードヒーローしかやってない、俺 参上!!
こんばんは。れっつらです。

まだスピードバトルと、ジュニアバトルしか出来ていないんですけど、
それでも充分面白すぎますね。コレ。


現在、僕のデッキには、 ボムゾウが3枚と、ポリスピナーが2枚入っています。 カルドセプトサーガで言うと、バーバリアン4枚にグラディエーター3枚みたいなモノです。 中学生すぎるww だがそれがいいwwww
全てが地味に素敵で地味に使えないカード達。 それを詰め将棋のように使って勝つ。 1ポイントも無駄に出来ないギリギリのバランス。 カルドは、カード&ボードのバランスが素敵だし、 カードヒーローは、将棋系の先読みとカードの引きのバランスが絶妙だし、 良質のカードゲーム系ソフトって、本当に素晴らしいですねぇ〜。
カルドもカルドで、久々に中学生みたいなブックを組んで戦いたくなってきました。 幸い、明日から3連休だし、いっぱい遊びに頭を使うぞー!! …大掃除もやらなきゃなんだよな。