脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2004年01月05日(月):偉大な先人達に倣う。 日記
「デスノート、回を追うごとに何でも有りになってきて、ちょっとシラけてきたような。」
れっつらです。


今日は、親父と二人で布団を圧縮させまくったり、 武装錬金の単行本買って読んだりしました。 あと、フリーゲームから有限会社(?)を作っちゃった、偉大な先人達の初期のゲームを見てみたり。 「今現在、すごいゲーム作っちゃっているトコのプログラマーさんは、 始めの頃はどんなゲームを作っていらっしゃったのか?」 自分、作成するゲームジャンルを転換することだけ決めておいて、 肝心の「実際にどんなジャンルのゲーム作成に方向転換するのか?」という部分については 全く考えていなかったので、 この辺はえらい勉強になりました。 …早速、新年から行き当たりばったりじゃんよ…!! (母さん、今年の抱負も守れそうにないです。)
今日のプログラムで、ゲームのプラットフォームが(一応)完成したので、 明日の焦点は(ソコソコ)良い企画をいかにまとめるかになるんでしょうね。
明日は、映画「ラストサムライ」を見に行こうかと思っています。 良い意味で影響受けるといいんですけど。 朝一番の部を見に行かないと、一日潰れたような気分になっちゃうでしょうから、 明日は寝坊しないようにしないといけませんですね。

2004年01月04日(日):新年の本番なのだー!!…けど。 日記
今日は年始の忙しさも無くなり、再びに製作に精を出した日でした。
昨日で年賀状も全部出したし。

音楽を聴きながら、作業もメチャメチャはかどりました。


…それは…。それは良いんですけど、 自分、ここまで作業進めてふと思ってしまいました。 「第一作目から、リアルタイムSRPGなんて大層なモン作らなくても良いんじゃなかろうか自分?」 別にこのまま作り続けても良いんですけど、 色んなゲームプログラムのノウハウの蓄積も無しに、思いつきのルーチンを一生懸命書き込んでも、 何だか、努力に対して得られるものが少ないんじゃなかろうか?と言うか、何と言うか。 時間も、さらに延びちゃいそうですし。 もっと、簡単でも脳髄直結なバカゲーを数本作っておいて、 難しいのはそれからでも良いんじゃ無かろうかと、今頃になって考えはじめてしまいました。 どうせプラットフォームは使いまわせるワケだし。
12月、会社を辞める直前直後は、 安易に、ゲームを作って簡単な賞に出してみるコトぐらいしか考えて無かったんですけど、 だんだん目的も「賞に投稿」から「再就職のための提出課題作成」になっちゃってきてますし、 ハラくくるなら、遅くとも明後日あたりには決断せねばなどと思ってしまうワケです。 …ココに書いている時点で、半分は決断してるようなモンですし。
目的の変化の理由は、求人サイトを巡った結果でもあります。 思ったより、環境の悪くない会社が意外と多いのを見て 「ここなら、年単位で良い仕事が出来るかもなー。」とか思ったトコロが有り。 ゲーム作成の、本当に痒いトコロに手が届くような文書は、 普通の本屋やサイト巡りじゃ、絶対に手に入らないですしね。 「ここまでは何とか出来たけど、コレ以上独学でやると厳しいかも?」という理由もあります。 とにかく、チョット考えないとなー。

2004年01月02日(金):あけましておめでとうございます。 日記
あけましておめでとうございます。
年賀状、まだ半分しか出していない、れっつらです(死)。
明日書かないとねぇ〜。

今年の抱負は「いい大人になる」。
去年は物事に対する頑張り方が、ただガムシャラなだけでしたけど、
今年は、少し先ぐらいのコトに対しては具体的なビジョンを持って頑張ったりしてみたいです。
しっかりしたビジョンを持てるくらいの下準備をしっかりやってから、行動に移すとか。

数値目標としましては、3ヶ月先ぐらいは見据えたいです(短っ)。


明日は、親戚用の布団の圧縮とか年始のイロイロの後片付け。 あとは残りの年賀状を書いたり、自分の仕事を進めるとかやる予定です。 ジイチャンから臨時収入(お年玉)貰ったから、 来週辺り「ラストサムライ」見に行こう〜。 ひゃっほう〜。 (いかに現在貧乏であるかが判るエピソードだな)