脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2008年02月24日(日):第1回まだらの紐スパー カルドセプトサーガ
今日は、16bitsさんに誘われて、まだらの紐スパーをやりました。
メンバーは、16bitsさん、つしさん、羽場さん、僕。
ずっとビリだったのに、何故かごっつぁん2位で終わりました。
気持ち的にはビリです。

当たり前ですけど、人相手のスパーは、得るモノが多いですね。
予想を当てても外しても、どちらも思い知らされて忘れないのが良いです。

今回、僕が一番外した予想。
「まだらの紐では、あまりラントラ出来ない。」

今までのマップよりは、ラントラをするタイミング的な難易度は高まりますけど、
宇宙一メンバーだと、4レベ以上を1回はキメないと正直勝てないですね。

砦と泉の間とかのスペースに高額地を置いておけば、
誰かが1回はウッカリ踏んでくれるかと踏んでいたのですが、
あそこ、置けるマスが28マスもあるので、
あまりリスクを背負って高額エリアに足を踏み入れる必要性が無いんですよね。

戦略性を持って、一人で高額地を分散させるプレイングとか出来れば話は別なんですけど、
それよりも、どこかのエリアを「俺ゾーン」にするプレイングのほうが楽ですし。


今回は皆でどんどん伸ばしていくプレイだったので、結構綺麗に終わりましたけど、 あそこで1位を止める、クリティカルな一撃って、何になるんでしょうね…。 嫌がらせだけなら、何を使ってもイケそうなんですけど、 魔力が豊富で展開が速いだけに「仕事乙。」になってしまう危険性が大きそうなんですよね。 基本は地変なんでしょうけど、大体被るしなぁ…。 奪ってモノにするのであればOKなんでしょうけど、難易度バカ上がりするしなぁ…。 …連鎖崩すのが、基本にして究極かもですね。