脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
はじめに ダラダラ掲示板 ゲームに関する掲示板 プロフィール メール twitter
 2008年04月 
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008年04月20日(日):宇宙一リーグオンライン:第7戦感想。 カルドセプトサーガ
やった〜!!1位だ〜!!
れっつらです。

今回のマップはカニンガンでしたけど、
このマップ、かなり考えることの多いマップでした。

土地上げと護符の関連性。
他人の連鎖数を常に意識し、他人のラントラに合わせてドレマジを放つ。
逆にこちらは、相手のドレマジが無いときにラントラを行う。
1人トレスパも場合によっては馬鹿にならないので、それも警戒しなくてはいけないし、
倒せるクリーチャーを1度見過ごしてしまったら、もう2度と倒せないなんてのもざら。


僕はイロイロ考えると、かなり自爆するタイプなので、 今回も自分に合わせてシンプルな戦略を取ってみるコトにしました。 ブックはこちら。 http://rettura-festa.net/culdceptsaga/details.php?book_id=720 「細木数子」 1.倒すクリーチャーは連鎖要員の撒きクリーチャーに限定する。 一撃必殺はロマンですけど、この面でロマンを追求するとコスト悪そうなんで、 どうしても撒きしか倒せない構成にしました。 …それでもスパーでは抜けだらけでしたけど。 2.戦略を、ラントラと撒き侵略の2つに限定させる。 トレスパスは、決まれば大きいですが、 即撃ち大好きな僕としては、無いよりは有ったほうがマシな程度だったんで、1枚しか入れていません。 セフト使いこなせないからトレスパ。しかも1枚。 アタマの悪いチョイスですが仕方ありません。 3.ドレマジは3枚。 カニンガンは、基本ラントラの加速対決になると思いました。 ゆえにドレマジは厚く用意。 自分の魔力を700G以上にし、相手のレベ5形成を1コに抑える。 ドレマジですら、出来ることと言えばそれぐらいがせいぜいですけど、 ドレマジが無いと、人って凄いフリーダムにトランスし始めるので。
あとは、スパーで学ぶだけでした。 でも、出来る人のトランスっぷりを見ると、到底敵わないコトが分かったので、 とりあえず、歩くコースのプランだけは立てておきました。 1周目: 火土地が取れる確率の高いほうへ進む。基本は逆時計回り。 コンジャラーの能力は、常に城手前の火土地を意識する。 2〜3周目: トランスの準備が整ったら、進行方向を時計回りにチェンジ。 聖堂手前でトランスし、護符を買って城手前の火土地を上げる。 4周目以降: もう一度トランス上げを決めて、足 or リコール達成。 今日のお昼のスパーで、上記のプランを実際にやってみたのですが、 そこでは、最初の撒きが全然出来なくてボロ負けしてしまいました。 そこで試合後、羽場さんと機械科ボイラーズさんのアドバイスから、スパルトイを2枚入れてみました。 結果、ナイススパルトイでした。
■今日の試合の流れ れっつら>やどぅ>うみ>マネ(敬称略) ・1周目 僕がいきなりダイス7を出し、モーフィング土地にフェイを置き、レベル2上げ。 2ラウンド目にフェームを引き、即撃ち→砦着地で、フェイが3レベルに。 そこからは適当に走って土地ゲット。 スパルトイが火土地に着地したのもあって、土地4連鎖ゲット。 回転床経由で城にピタリ着地し、フェイを4レベルに。 やどぅさんは、最初3を出し、城右側土地にマッドマン配置。 その後、南火土地のアガマにワイグロを撃ったりして、3連鎖ゲット。 途中、最初のマッドマンを3レベに上げています。 うみさんは、最初事故ってましたが、風3連鎖。 マネさんはダイスに恵まれなかったものの、好プレイングで4連鎖を確保。 城到着時に、回転床のフェイを3レベルに。 1周目のトレスパをマネさんが撃ったあと、やどぅさんがマネさんのドレマジをサプレ。 段階が比較的進んでいる僕は、ラントラによる逃げを決行しようと画策します。 ・2周目 作戦通り、僕は時計回りに周回開始。 コンジャラー+ソウルレイで、うみさんのシルフを焼き、皆を「?」とさせますが、 次のラウンドで都合よく砦着地→城手前火土地にバ=アル召還。 その後、南の空いた火土地にリビングミラーを置いて6連鎖。 4レベフェーム即撃ちのあと、砦に止まってバ=アルを3レベに上げ。 ほこらで偶然火護符5枚ゲット(笑)。 やどぅさんは、トレスパが決まり、地土地にクリも置けてそのとき1位。 マネさんは、回転床の土地を上手く使い、最初の4レベトランス(4連鎖)を決行。 うみさんは、スカルプチャーでほとんどのクリをスタチューにします。 手札にはモスマンが居ますが、切り札のため、なかなか場に置けず。 その後、皆の防具を消すためのエロージョンで、自分のモスマンまで破壊。 ちょっと悲しそう。 西砦手前。トケビがなかなか引けない僕でしたが、 砦隣のモーフィング土地にソーサラーを置いて7連鎖にした直後にトケビGET。 偶然にも次のダイスが1で砦だったため、置いたばかりのソーサラーをトケビにチェンジ。 4レベルのフェイをトランス。 聖堂で火護符を15枚買って20枚にし、城手前のバ=アルのレベルを5にします。 ・3周目 この時点(18Rぐらい)で、僕の優勢がかなり明確になってしまっていたので、 皆、一斉に対策を練り始めますが、なかなかクリティカルなスペルが出ず。 僕は、先ほど上げたバ=アルをトランスし、南火土地+東砦隣スタチューのレベルを上げ、 リコールで城に戻り達成しました。
途中経過を見ても分かる通り、 今回の流れは、かなり運が良かったというか、ぶっちゃけチート臭かったですw 運とは別に、僕視点で見てクリティカルだったのが、 1周目のドレマジサプレと、2周目のモスマン破壊。 魔力干渉と、地上戦の手段が無い状態だと、 もう止める手段は地変ぐらいしか存在しなくなってしまうワケで、かなり逃げに期待出来ました。 実際あそこで地変が出なかったのは、かなりラッキーでしたけど。 次回は、皆大好きコロッセウム2ですね。 絶対に荒れると思うので、大番狂わせが起こると楽しそうなんですけど。 僕はきっと、フリーダムなブックを組むと思いますw