脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2009年05月21日(木):ゲームおはなし。 ゲームその他
久々に、ゲームをたくさん買っています。
先週末は、1本ゲームを買って、
今日は、2本ゲームを買いました。

今日の日記は、その3本の紹介を。


スローンとマクヘールの謎の物語 通勤時や、1人での昼休み用に。 カルドDSをやるだけでは物足りなくなってきたので、買ってみました。 意味深な文章の真実を探る、ストーリーパズルゲームです。 今日発売で、お昼と帰宅時にちょっとやっただけなので、 まだ(CMに出ていた)ウミガメのスープの話まで行っていないんですけど。 なかなかこれは面白い。 まだ序盤も序盤だからかもしれないんですけど、 1つの話が10分ぐらいで解けるようになっているので、 空いた時間に、本を読む代わりにやってみる感覚でやるとハマれそうです。 逆に、完全に家ゲーマーであるのなら、そこまでオススメはしません。 それにしても、レベルファイブのDS用ゲームは、本当にネタ探しが上手いなあ。 きっとプロデューサが優秀なんだろうなぁ。
朧村正 WiiのアクションRPG、ついにキタコレ!!な逸品。 別にWiiである必要性は無いゲームなんですけど。 和テイストが非常に高いレベルで醸し出されていて、 初心者でも簡単にバッサバッサと敵を斬り刻むコトの出来る、 2Dのデビルメイクライって感じです。 ・刀を振り続けていれば死なないけれど、アイテムを温存するためにはテクニックが必要な程度の難易度。 ・様々なコンビネーションが、方向キーと1ボタンだけでズバズバ出せちゃうインタフェース。 ・美味しそうなご飯のアニメーションや、分かってらっしゃる温泉イベントの数々。 ・燃えシナリオに、ほのかに萌えるキャラクターなどなど。 ここまでのクオリティのゲームは、なかなか出ないであろうレベルにまで達しています。 個人的には、Wiiを持っている方全員にやって貰いたいです。 神ゲーム(奇跡の新ジャンルゲームという意味で)では無いですけど、超優良ゲームでは絶対に有るので。
タクトオブマジック Wiiで出た、今日発売のリアルタイムストラテジー。 ルーン(魔法文字)を画面に書いて、魔法をガンガン出して戦うシミュレーションゲームです。 どこかから土壁を出したり、鉄球を転がしたりするシステムが、 以前、僕の考えていたゲームの構想と似ていたので買ってみました。 今は、使える魔法が6種類(全部で100種類以上になるらしい)のトコロで詰まっています。 いきなり、師匠キャラから「お前一人でモンスター狩ってこい!!」とか言われちゃって。 師匠!!オレ一人で、モンスター7〜8組も、どうやって倒すのさ?! ルーン描いている最中に、囲まれてボコボコに殴られて死ぬから、3〜4組で限界なんですけど?! 先に土壁設置して、土壁ごと敵の軍隊をボコボコにする作戦も限界に来ているしなぁ〜。 アレか?キレイにルーンを描いて、ボーナスで射程距離を伸ばして先制攻撃するパターンか? レベルアップでHPが伸びるゲームじゃないので、なかなか考えさせてくれます。 ストーリーはチュートリアルで、本番はネット対戦だと高を括ってたのになぁ〜。 なかなかの本格派です。
これまでメインでやっていた、カルドセプトDSのほうは、 1回ランクマッチ(Nカード限定戦)をやってそのまんまと言った感じです。 1位にはなれたんですけど、どう足掻いてもボイラーズさんのブックに勝てる気がしなくてw 久々の掲示板更新で、あのクオリティだもんな〜。 流石、ココロの師匠は出来るコトが違うZE!!
オラタンもオラタンで、他のゲームに押されて全然やっていません。 いつでも出来るようになると、逆に有難味が薄れるパターンに陥っています。 いつ入っても、絶対対戦相手が居るの保障されていますしね〜。 それは、カルドもそうかー。