脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2009年06月26日(金):ドラゴンクエストウォーズ その3 ゲームその他
こんばんは。
「太陽のいたずら」こと、れっつらです。
(最初「いけないオジサン隊」だったのはナイショだZE☆)

今日、会社でようやっとスライムの素晴らしさに気付けました。
あいつの立ち位置は「地味だが堅実の中衛」ですね。

基本的には、ゴーレムのほうが性能良いんですけど、
ゴーレムだけだと、カウンターおおきづちには勝てないので、横に一体忍ばせておく。
そんなポジション。

面の広さや、先攻 or 後攻(色で判別出来ます)によっては、やっぱりゴーレムに変えられちゃうんですけどねw
でも良かった。お前の存在は全然無駄じゃなかった!!


今日からドラクエウォーズのタイマン対戦を始めたい方は、 最低限、この辺を意識しておくと良いかもです。 1.モンスター同士の良い組み合わせを覚えておく。 ◎:ゴーレム&ホイミスライム 回復要員が居るコトで、攻撃も防御も素直に出来るようになります。 ◎:おおきづち&ドラキー 究極の一発技『バイキルト+なぎはらい』は実用的ロマン技です。 ○:キメラ&ドラキー 2歩前と外周ナナメ前からの遠距離攻撃で、比較的安全に1体倒せます。 ○:スライム&ホイミスライム ぼうぎょとマホトーンの組み合わせで、なかなか倒れなくなります。
2.モンスター同士の、相性の悪い組み合わせも意識する。 ×:ドラキー&ホイミスライム マホトーンが、ヒャドやバイキルトの邪魔になります。 どちらも後衛なので、位置も被りやすいですし。 ×:ホイミスライム VS ゴーレム スクルトでたいあたりに挑むと、ゴーレムの自己HP減少効果を打ち消した上で、自分のHPが1削れます。 あるあるネタとして活躍しそうですwwww
3.肉を切らせて骨を断つ戦法を覚える。 HPを削るより、確実に1体を倒したほうが有利になれます。 HP=1のモンスターを離れて設置するコトにより、どちらかを生かせるコトが出来たりします。 全滅勝ちもタッチダウンゴールも狙える配置が出来ると、大分有利になれます。 マホトーンを打ち消す意味で、当たらない位置からの魔法は無駄にならなかったりします。
まあ僕、将棋とか超ヘタクソなんで、 絶対来週辺りには負け組に入っているんでしょうけどNE〜。 最近のスクウェアエニックスのミニゲーム系は、携帯電話にも,携帯機にも,DL課金にも発売したりして貪欲なので、 是非とも、まほうつかい や ばくだんいわ 等を追加したバージョンを発売して下さい!! …あと、ゴーレムの能力って、そのままカードヒーローの次回作に採用でいいんじゃないかな? 守備重視のボムゾウ作るとしたら、まさにこんな感じだろうし。 製作元一緒だし。 それでは、そんな感じで。