脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2010年10月08日(金):不如帰 大乱 武将カードのざっくりとした説明ー。 不如帰 大乱
不如帰 大乱を紹介する企画、第2弾。

今日は、武将カードについて説明します。


不如帰 大乱は、5×5マスのフィールドで戦う形式のカードゲームなのですが、 武将カードはその主役、将棋で言う駒の役割を担うカードです。 武将カードは、移動範囲や攻撃範囲が異なる8種類が存在します。
1.大将(姫将:女性の場合) デッキに必ず1枚だけ入り、倒されると負けになる武将カードです。 周囲8マスに移動することが出来、前と左右に攻撃することが出来ます。 デッキを組む際に、好きな武将を1枚大将にすることが出来ます。 大将になった武将は、移動範囲や攻撃範囲が上記のそれに変更されます。 また、兵力(HP)が元の値より4多くなります。 大将は、試合が始まった最初のターンに必ず置かれます。 先ほども書いたように、好きな武将を大将にすることが出来るので、 大将の選択がデッキを組む際の重要な味付けになります。
2.足軽 前後左右1マスに移動することが出来、前と左右に攻撃出来るカードです。 騎兵と戦った場合、攻撃力が2増加します。 カードにより能力も千差万別で、全体で見るとコレと言った個性が有りません。 翻せば、どんなコンセプトでも入る1枚が有るということなのかもしれません。
3.騎兵 前2マスと左右1マスに移動することが出来、前と左右に攻撃出来るカードです。 弓衆と戦った場合、攻撃力が2増加します。 先制攻撃や、攻撃,防御の増加、条件付き無効化など、敵陣に突っ込んで何ぼな能力が多いです。 足軽は何かこう…地味なんで、相手のデッキに足軽が少なかったりすると騎兵が輝きます。
4.弓衆 前後1マスに移動することが出来、前2マス先と斜め前に攻撃出来るカードです。 足軽と戦った場合、攻撃力が2増加します。 川や沼に入れる「水軍」や、索敵範囲の増加、多めの行動値など、 相手の戦略の外から攻撃するための能力が多いです。 しかし、調子に乗っていると、騎兵の移動突進で粉々にされてしまうので、 上手に使えるかどうかは使い手次第です。僕は大好きですw
5.鉄砲 前後1マスに移動することが出来、前3マス先まで攻撃出来るカードです。 これだけ聞くと、凄い強いカードな気がしてくるのですが、実際は弓衆以上に尖った種類になります。 雨や雪のときには攻撃出来ませんし、そもそも索敵出来ていない敵には攻撃出来ないからです。 しかし、条件が揃ったときの爆発力は凄まじいので、いつか使いこなしたいですw 織田 信長をレベル3にすると、鉄砲隊全員が天候無視の3段攻撃出来ますしね!!
6.僧兵 前後左右1マスに移動することが出来、前と左右に攻撃出来るカードです。 また、側面や背面から攻撃を受けても前面と同じダメージしか受けないので、守りが強いです。 場に出た僧兵の数でパワーアップしたり、僧兵以外の全員の兵力(HP)が減るカードが有ったり、 僧兵専用の呪い殺し兵器が有ったりなど、独自の路線で頑張るための能力が多いです。 そのため、全体的にネタ要素が強いのですが、たまに一人でもやれちゃう凶悪なのも居るので注意です。 全体的に、行動値(素早さ,技ポイント)が高めですしね。
7.腰元 前後左右1マスに移動することが出来、前と左右に攻撃出来るカードです。 また、フィールドに配置された場合に士気(山札から手札に出来る残り枚数)が増加します。 …倒されると元に戻っちゃいますけど。 相手の手札や効果を制限したり、味方に有利な効果を振りまいたりする能力が多いです。 裏にこっそり1体立たせるだけで地味に嫌だったりします。 しかし!!そういうのに限って戦闘力は低いので、そういった場合はガチンコで何とかしましょう。 一部、戦闘特化の腰元も居たりするのですがw
8.忍者 周囲8マスに移動することが出来、前と左右に攻撃出来るカードです。 また、天候や昼夜によって索敵範囲が変化しないので、物凄く使い勝手が良いです。 弓衆や鉄砲のお共にも使えます。 能力も、手札破棄や計略(アイテム)奪取、隣に置くまで不可視など、汚い能力が目白押し!! しかし、兵力(HP)が少なく、戦闘に入ると長持ちしないので、前線に出してからの運用が鍵になります。 せめて一度くらいは荒しておかないとね!!
不如帰 大乱には、全部で450枚の武将カードが入っています。 (うち125枚はレベルアップ用のカードですけど) これら全ての武将を1回ずつ大将にした場合、325個のデッキが組めるコトになります。 これは、何とワクワク出来ることでしょうか?! 不如帰 大乱は、PSPのゲームです。 ダウンロード版だと1200円ぐらい安く買えるので、そっちがオススメですよ〜。 追加カードを全部買うと、もう2000円くらい吹き飛びますけどねorz 今度、お勧めの追加カードも説明しますね。 ※追記: 僧兵がどの方向から攻撃受けても同じダメージであることを、完全に忘れていましたw と言うことは、僧兵!お前は実は出来るやつなんじゃないのか?!