東京ゲームショウで、何かアイドルマスター2の凄い荒れる情報の発表が有ったようで。 僕はニコニコ動画でちょっと眺める程度の人でしか無いんですけど、ご愁傷様です。 僕の働く携帯業界でも、ギャルゲーや乙女ゲーで稼ごうとする流れになっているので、 今回の騒動を生みだしてしまった根元に何があるのか、何となく分かってしまいました。 今回の騒動の大元の原因は、 リア充の提出したオタクコンテンツの企画を通してしまったことにあります!! 今の就職戦線は買い手市場なので、良い大学出身のやる気のある人材が、 今まで来なかったような新しい業界にも流れ込んで来ました。 今回の場合、新しい業界とはゲーム業界や携帯業界のコトです。 彼らは、不確かですが可能性のあるこの業界に、希望を持って入って来ちゃったんですよね。 まあ、コレ自体はとても素晴らしいコトなんですけど。 彼らは社内の希望の星なので、 売れているプロジェクトをより大きくするために、企画として投入されるコトが多いです。 そして、上の偉い人がやっているように、PDCAサイクル(※)を回しながら逞しく成長していくワケです。 優秀な新人さんバンザイ。そんな人材を確保出来た人事さんバンザイなのです。 ※PDCAサイクル Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)の流れを繰り返しながら、モノや仕事の質を高めていく手法のコト。 ただ、コンテンツビジネスにおいて、PDCAサイクルをそのまま使うのには問題が有りまして…。 計画段階でズッコけると、評価段階が来るまでズッコけ続けてしまうんですよね…。 それでも普通は、皆常識人で固めれば、そんなにズッコけるコトなんて無いんですけど、 今回の話みたいに、オタクビジネスを行うのに際して、リアルが充実してそうなスタッフで固めてしまうと、 予測が明後日の方向に行ってしまう場合が有りまして。 だから、今回の流れはとても良く分かるんです。 きっと、夢にも希望にも満ち溢れた新人が、こういう企画を出してきたんですよ。 儲かっているアイドルマスターのコンテンツを、女の子にも伸ばしていきましょう(前向き)!! 男性アイドルグループも出して、女性ユーザの反応が良かったら、 同じシステムをほぼ使いまわした、男性アイドル版も出しましょう(前向き)!! 私たちのプロジェクトが、より大きくなると良いですね(前向き)!! 自分の会社の優秀な新人が、こういうコトを言っているんですもの。 買う側の意識が分かっている人が上に居なかったら、通っちゃいますよ。こんな企画。 そして、バンダイナムコには、買う側の意識を分かって仕事をする上層部が居たっけか?というお話なワケです。 竜宮小町をプロデュース出来ないのは、まあ容量と納期の都合なんでしょうね。 開発「竜宮小町のメンバーをゲームに出すと、ストーリー中に同一人物が2人出現する場合も出てきますが?」 責任者「システムで対応すると、納期に間に合わなくなるから、無しで。」 たぶんこんなトコでしょう。個人的には、同時に2人出てくるぐらい気にしなくても良いと思うのですが。 どうせバンダイナムコだし、いずれ完全版とかで何とかするんじゃないんですかね? アイマスユーザの方々は、本当にご愁傷様でした。 きっとテイルズユーザの方とかガンダムゲーユーザの方とかが同情してくれますよ。 もちろん、塊魂ユーザの僕も、同情しますよorz したたかに、逞しく生きていきましょう。