カード名バ=アル[使用しているブック]
Ba-Al
レア度S
属性
HP50
ST50
G60
配置コスト・生贄火+◇
配置制限
アイテム制限
能力先制
戦闘終了時、使用者の手札を1枚ランダムに破壊する
特記事項高い能力値に先制能力を持つので攻防で強力。そのかわり戦闘をする毎にカードを失ってしまう…
解説凶悪な魔族の将軍。灼熱の風と共に現れ、恐るべき力で犠牲者の心臓をつかみ取る。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.4/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 能力とコストを見れば強カードなので、弱点があるのは、ゲームの面白みが出る意味では好感がもてたりもします。ファインドと併用するとまぁまぁ使えますが、ブックに入れる頻度は多くないです。敵セプターの侵略を誘発する部分が微妙です。 かごしマン 2014-06-28 22:56:47
★★★☆☆ 領地コスト・生贄コストの重さから、基本はコンジャラーの召喚から目にすることになるクリーチャー。

素でシェイドフォーク耐性を持ち、カウシ・Nクローク・パワクラ・ボーテックスなどイエティ対策の選択肢も多く、(テンペ)焼きにも強いため、多くの盤面で頼りになる存在である。

ケットシー・デコイ・スプライト等の横付けに非常に弱いため、バ=アルを拠点候補とする際にはこれを補うアイテムやスペルも入れることを意識すると良い。ボーテックスが現実的で、ソウルブラスト・ソウルコラプターなどは遊びが効いていて私の好みだ(コラプターはデコイ対策にはならないが)。
護符マップであえて価値の高い火(風)護符を持つケットシー(スプライト)等の隣に召喚し護符の奪取を決められれば格好いい。
レインマン 2013-09-26 11:07:52
★★★☆☆ 先制はキメラもバルキリーもカンもドラゴンもいるので、如何に強くても単体ではさすがに使わないですね。
巻物強打くらい追加してもいい気がします。
あるいは手札が少ないことがメリットになる別のカードとか、手札が多いと不利益を被る全体能力などが追加されれば面白いと思うのですが。
生贄かディスカードが発生するたびに2枚ドロー出来るアイドルとかね。
獅子丸 2013-09-23 20:30:45
★★★☆☆ 基本はコンジャラーに呼ばれる感じでしょうか。
50/50の先制持ち、アイテム、配置制限も無し。
手札破壊のデメリットは小さく無いですが、ブラスアイドルやバサルトアイドルと併用すれば。
しろくま 2013-05-25 19:17:15
★★★★☆ 抑止力 E:無駄に侵略されたりする。
防衛力 B:簡単には落ちない。
侵略力 B+:先制中火力、巻物可。バールの様な物で殴る。
拠点性能 A:簡単には落ちない。良い位置を取りやすい。

素晴らしい性能に加えて、好きな空き地に沸いてくるトンデモ将軍様。
手札破壊に備えるか、最悪防具無しで有る程度は防衛できるようにしたい。
幸いにして援護、先制、ケットシー、ガスクラウド等、人材は豊富。
横付けがウザイ場合は安い援護と交換回収すれば援護餌もできて一石二鳥?
ルヴィアネ 2013-04-14 18:07:37
★★★☆☆ コンジャラー経由で呼び出す以外に使われることは滅多に無いと思われる。
スペックは高いがデメリットが異常に重く使い勝手は非常に悪い。
相手に侵略を思いとどまらせている間が一番強い。
JokerEpisode 2012-09-26 13:04:08
★★★★☆ コスト60で50/50先制と優秀。援護要因としても使いやすい。
ケットシー横付けに注意。
ミズ 2012-09-23 21:56:24
★★★☆☆ 先制50/50は今作も強い。だがワンドローがついた呪いスペルでイタズラできるようになりかつてほどの安定感は無い。ウィークネス、ディジーズをかけられたあとに移動侵略をかけられることもしばしば。生き残ってもカード1枚割れるのは地味にキツイ。
これまではコンジャラー経由で踏み期待の大きい交差点に置くのがセオリーだったが、今作は状況をみて判断した方がいい。
hsu 2012-08-16 10:17:30
★★★★☆ ジェネラル=カンなんて新参者、シリーズ皆勤賞の我らが魔将軍。コンジャラーやトラペゾンの効果で見ることは多いが単体で使われるのはバサルトアイドルブックくらいか。尖った強さはないが50/50のステータスで先制、配置制限アイテム制限なしの万能と言える戦闘能力を持つ。手札を非常に食うので扱いづらいが火の拠点候補筆頭の実力者。 森林 2012-08-14 21:21:42

前のページへ戻る
TOPへ戻る