カード名アンダイン[使用しているブック]
Undine
レア度N
属性
HP30
ST30
G60
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限防具
能力戦闘中、HP=(使用者の持つ水領地数×20)
無効化[水]
特記事項序盤は頼りないが、水領地をたくさん取れれば防御で頼れる存在になるぞ。水無効化も便利だ。
解説水の精霊。水の力が強い場所では、より多くの力を得る。
イラスト開田裕治
セプター採点3.9/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ シリーズ通して性能が全く変わっておらず、特に強過ぎも弱過ぎもしない完成形クリーチャー。
MHP30であるが故の様々な弱点はあるものの、水では貴重なアーシェ耐性のある拠点要員なので、現環境でも十分に強いと言えるだろう。
注意点としては、序盤の安定性に欠けること。今作では単色でも地変スペルがインフルだけというブックも多いが、こいつを使う場合に限ってはシンクをサボらずにがっつり入れた方が良いだろう。
機械科ボイラーズ 2016-03-29 18:40:39
★★★★☆ 抑止力 E~S:4連鎖で相当硬い。水無効で属性被りに強い。
防衛力 E~A:4連鎖で相当硬い。
侵略力 C+:低火力、巻物可。ボジャノーイは無効化、ナイキー以外にはスリープ・攻撃巻物役は安定する。
拠点性能 B~A:簡単には落ちない。水被りライフスティーラーに注意。

どうにも序盤の運が絡む要素が強く、パワブレやカウシとも噛み合わない。
連鎖が安定すれば安定するけど、安定するまでは安定しない。中盤までの捌きは結構悪いと思う。
ティラニーも浴びると悲惨です。
意識せずとも連鎖を伸ばしやすいマップでなければ信頼度が低い。
スペルへの耐性も低いので拠点化には注意。

鎧との相性が悪いのだが、水無効のお陰でプリズムワンドを安定して防御に使えるのは魅力。
プリズムワンドは水が苦手なウサリングコンボを防いでくれる事もあるので検討に値する。
ルヴィアネ 2013-08-16 17:11:59
★★★☆☆ 初手で他色に置いて、すぐ踏まれて昇天するのはお約束。
連鎖組めればかなり強いです。
チェンジソルブの可能性が見える一枚。
しろくま 2013-05-26 11:20:56
★★★★☆ 最近の環境はイビルブラスト多いのでランプロは必要でしょう。4連鎖以上すれば素でも多くの攻撃に耐えるので優秀です。何気にMHP30なのは他の水拠点と決定的に差別化されるポイントだと思われる。 インテグラル 2013-04-30 23:23:41
★★★☆☆ 初手に来て困る時点で相当微妙かと。個人的にはわざわざ好んで使おうとは思いません。 Birds of Paradise 2013-02-07 16:22:47
★★★★★ 連鎖確保に気を払わないブックなんて無いし
アンダイン採用でそんな構築は基本的にあり得ないんで大抵4連鎖辺りで安定します。
擬似再生、擬似高HP持ちの最強防衛クリーチャーのうちの一体。
ネッシーに比べて焼きや対ティラニーに若干の不安があるものの
水同士の攻防や序盤の陣取合戦から力を発揮しうる点で勝る。
30というHPもマスグロ一発でティラニーもアーシェも無効というゴールデンゾーンに入る。
ランプロ貼ったらほぼ倒されない。
JokerEpisode 2013-02-07 02:11:03
★★★★☆ ランプロをかけて4連鎖以上にすればほぼ鉄壁です。
ボーパル強打は発生しませんし、巻物で倒せるサイズでもありません。
天敵はいくつか存在するものの、基本的にノーアイテムで領地防衛が出来てしまう優秀なクリーチャーです。
HPが高いのでシニリティをかけておいて侵略するのにも向いていますね。
獅子丸 2012-11-24 06:24:46
★★★★☆ 天敵であるクレリック、チャーム、ホーリーシンボルが無くなって相対的に強化。
HP30がネックだけど水の拠点として頼れる1枚。
防具は使えないけど多くの場合防具無しで守れるから大丈夫!!
ドナルドF 2012-08-02 01:43:21

前のページへ戻る
TOPへ戻る