カード名 | ウィッチ[使用しているブック] |
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Witch | |
レア度 | S |
属性 | 風 |
HP | 30 |
ST | 20 |
G | 50 |
配置コスト・生贄 | |
配置制限 | |
アイテム制限 | 武器 |
能力 | 領地[G30・対象敵セプターから、その手札にあるスペル・アイテムの数×G30を奪う] 巻物強打[全] |
特記事項 | 領地能力でアイテムやスペルをたくさん持った敵セプターから魔力を奪おう。巻物があれば侵略もこなせるぞ。 |
解説 | 魔女。カード占いをするが、その結果はたいてい不幸と出る。 |
イラスト | 古代彩乃 |
セプター採点 | (4.1/5.0) |
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採点 | レビュー | セプター名 | 投稿日時 |
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★★★☆☆ | 同盟戦のメタ中心クリーチャー。 対策していないと開始数ラウンドで勝敗が決することもある。 何よりも困る点はクリーチャーの比率を上げる、イビルブラストターンウォール等の処理カードを大量に積む、 マナやホーリーワード等の即打ち出来るスペルを多めに積む、 くらいしか対策しようが無く本気で勝ちを狙うと皆似たり寄ったりのブックになってしまった事。 同盟戦における戦術の幅を大きく縮めてしまった残念なカードと言える。 個人戦では聖堂マップにおける護符ブック以外での出番は無いと思われる。 通常の四人戦だと領地能力よりやるべきことが多い上、ウィッチ自体の戦闘力の低さが足を引っ張る。 ウロボロスやパウダーイーターブックからはかなりの魔力を奪うことも出来るが嫌がらせの域を出ないだろう。 |
絶望 | 2016-05-31 21:15:46 |
★★★☆☆ | 同盟戦では強いけれども、4人戦では輝かないですね。3人戦ならまだ使えるかな? | インテグラル | 2013-04-09 22:26:23 |
★★☆☆☆ | 領地能力は一見強力だが、序盤では土地確保を優先しなければならず、終盤では焼け石に水になってくるので実際には使いにくい。 そもそも40Rの中で400から7000まで増やすゲームの中で、そのうち1回の領地コマンドフェイズを費やして30払い100前後奪う能力のインパクトは大きくない。 HPが低く防衛が難しいことも考慮すると、手の空いた時に上手く吸いつつ、巻物強打も生かさないと割に合わない。 かなり緻密なブック組みとプレイングが要求されるカードだと思う。 2人戦、同盟戦では普通に強力だろうけど、やっぱりそこのところの本質は変わらないと思う。 |
ハットリ | 2013-01-27 03:43:57 |
★★★★☆ | スペルだけを対象にするとか損失を与えるって能力で良かった気がする。極端な話、小さいループの中を延々回って永遠に枯渇させる事ができる。それを強いと言っていいのか? | ルヴィアネ | 2013-01-05 22:39:36 |
★★★★★ | 対策の無いブックでは同盟戦が3対1になりかねない凶悪能力。もう一人が延々と魔力マイナスになって自分の土地を売られ続けるのは悪夢である。 | フォーチュン | 2012-11-17 11:50:48 |
★★★★★ | 強いですね単なる妨害に留まらず奪い取るのだから優秀という他無い。 極端な事を言えば対象と使用者は一発最大270G差が付く。 コスト50と能力30を合計しても80G、アイテムを3つ持つ相手に一度撃てば元が取れる。 |
JokerEpisode | 2012-10-24 21:24:03 |
★★★★☆ | 能力も強化されて同盟ではかなり使い易くなりましたね。 私はこれぐらいの強さで丁度いいと思ってます。 |
人和 | 2012-10-24 06:05:47 |
★★★★★ | 強化バロメッツ。巻物強打もついたから油断してるとこいつが攻め落とすなんてこともあるが、基本は領地能力。対人戦ではクリーチャーの手札の割合は少なくないから、ゴリゴリ奪える。問題はHP30の脆さか。 | GLOOM | 2012-10-23 04:53:22 |
★★★★★ | 同盟戦における凶悪カード。同盟戦の仕様変更によりなんらかの対策は必須レベルの強カードに。しかし対策と言っても運が悪ければプレイングやブック構成関係なしにハメられる。コイツだけではないが調整不足カード筆頭。 | 森林 | 2012-08-12 17:31:48 |
★★★★★ | かわいいは正義です | クックルー | 2012-07-30 10:28:23 |