カード名 | ガルーダ[使用しているブック] |
---|---|
Garuda | |
レア度 | R |
属性 | 風 |
HP | 40 |
ST | 0 |
G | 60 |
配置コスト・生贄 | 風風 |
配置制限 | 地 |
アイテム制限 | |
能力 | 戦闘中、ST&HP=(配置風クリーチャーの数×10) |
特記事項 | 風の多いブックで使おう。風を多く配置できれば戦闘では非常に強力だ。召喚条件が厳しく配置までが大変。 |
解説 | 風の神の使い。その力は風の精霊力の強さに大きく影響される。 |
イラスト | 仲井さとし (中井覚・中井覺) |
セプター採点 | (4.7/5.0) |
ツイート |
採点 | レビュー | セプター名 | 投稿日時 |
---|---|---|---|
★★★★★ | 風かぶりのガルーダに対抗するためにはこちらもガルーダを入れるしかないという状況を生み出し、風ブックの多様性を殺している罪深いクリーチャー。地土地に入れないのも被侵略率の不平等感を演出し、嫌われる一因になっている。 しかし、強くなってしまえばアイテム依存度が低いクリーチャーなので、リンカネでブン回す戦略と相性が良いのは少しだけ楽しい。それにしたって、もう少し納得のいきやすい形にして欲しいものだが。 自分で置いた風クリーチャーだけ参照するなら、強くなっても納得がいくと思う。実際、こいつを使っていても風でかぶらなかった場合は、バランスの取れた面白いクリーチャーだと感じる。 |
機械科ボイラーズ | 2016-03-10 18:35:08 |
★★★★★ | 今作最強クリーチャーの一角 風が被らなくても強いし、被れば尚更強い でも壊れだとは思わない |
レイピア | 2016-02-16 21:14:47 |
★★★★★ | ナイキーやミルメコレオより癖がなく最も使いやすい風のガルーダ対策クリ。火属性殺し。 強力だが条件が属性被りだし水地は連鎖も拠点もそれなりの耐性があり、風は相互に作用。 なので風の強さがこいつに依るものとは思わないし、こいつを理由に風を選ぶこともない。 だがいざ使うと構築は振り回されるわ、コンセプト無関係に活躍するわでやるせなくなる。 |
ヒロキ | 2015-08-26 00:13:12 |
★★★★☆ | 実際に暴れるかどうかはともかく存在することで他のカードや戦術の存在意義を損ないすぎて面白くない。 | ルヴィアネ | 2014-02-26 23:43:20 |
★★★★★ | 広いマップではすくすく育つけど侵略がし辛い! 狭いマップではなかなか育たないけど侵略がし易い! う~・・ジレンマすなあ~ でも間違いなく最強クリの一角。 風ブックでガルーダ使わないのは損してます。 |
わんころ | 2013-09-29 11:26:49 |
★★★★☆ | はまったときは強烈。 しかしこれを軸に侵略ブックを組む心理がわからない。 素直に拠点を任せるのが吉かと。 |
インテグラル | 2013-04-09 22:40:38 |
★★★★☆ | 強いときは強いですが、事故要因になるので星5は無理かなあと思います。初手に2枚来たらそれだけで出遅れ必至ですからね。 風が被って相手のカウシをかいくぐれば無双できます、被らなければ結構微妙です。また、ゲーム的に防衛側のほうが楽なシステムなので、こいつを生かすようなブックで勝つのはなかなか大変かもしれません。 |
Birds of Paradise | 2013-02-07 16:09:56 |
★★★★★ | ST0のため、色々なものを掻い潜ってくる困ったさん。ブラックオーブを使うと止めれる気がしない。まさしく規格外! でもバックラーで止められると何故か切なさが爆発する・・・。 |
META | 2012-12-28 21:06:09 |
★★★★★ | 恐らくコロッサスと並ぶ今作最強のクリーチャーの一体。 他の領地コスト持ちと違いHPも伸びるので移動侵略の際に負傷を考える必要がほぼ無く メタとなるクリーチャーやアイテムも少ない。 ジェネラル=カンなどと違いグレムリンアムルやブラックオーブでの力推しも可能。 |
JokerEpisode | 2012-10-06 01:09:46 |
★★★☆☆ | 個人的には、ゲーム内のバランスが悪くなるように感じる程度の強さになっていると思います。 風ブックのときは使わせていただいてます。 |
かごしマン | 2012-10-05 22:00:30 |
★★★★★ | 被らなくても強い。被ったら超強い。ただ壊れではないと思うし、飛び抜けて強いとも思わない。 | ちょめ | 2012-08-21 20:17:17 |
★★★★★ | 本当嫌いだ! | しろくま | 2012-08-11 10:10:23 |
★★★★★ | シンプルに強く、ハマった時に止めるのが難しい。能力はセカンドEXと同じだが今作の環境がさらに凶悪さに拍車をかけている。 地属性に入れないのが泣き所だったが、今作は使いやすいスレイプニルの領地能力で荒らし回ることが出来る。さらに天敵だった反射アイテムの採用率が減り死ぬことが減った。風同士で被ると3桁突破は当たり前。手が付けられない。破壊無効が今作からついたブラックオーブとも好相性。 弱点もある。サルファバルーン特攻で相打ちを取られる、混乱がつくと死にやすい、シェイドフォークに攻められると弱い(シェイドフォークのSTはガルーダのHPと同値になる)。あまりにガルーダとの遭遇率が高いようなら、意識的にブックに仕込むのも良いだろう。 |
hsu | 2012-08-02 12:53:18 |
★★★★★ | 今作での風最強アタッカーは間違いないだろう。 育ったガルーダのブラックオーブorグレアム特攻を防ぐ事は至難。 |
西武ふぁんな男 | 2012-07-28 17:38:14 |
★★★★★ | このクリーチャーだけ生きてる時代が違う。 3桁なサイズが出なくてもこのコストなら十分。出始めたらすぐに大きくなりますし。 反射アイテムが万能ではなくなった今作では返り討ちすら難しい。 性能だけなら今作でダントツの存在だと思います。 |
るうつ | 2012-07-07 21:00:37 |