カード名エクソシズム[使用しているブック]
Exorcism
レア度S
種別複瞬
G60
生贄
能力対象エリアの呪効果の付いたクリーチャーのMHP+10(最大100)
同エリアのクリーチャーに付いた呪効果を取り除く
特記事項クリーチャーに付いた嫌な呪効果を外し、防御力も高められる。敵味方関係無いので、使うタイミングが難しい。
解説悪魔払い。クリーチャーを呪いから解放し、さらに祝福を与える。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点2.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ 呪い妨害が集中する走りブック、特に地援護ならぎりぎり採用の余地はあるか。
ティラニー対策ならマスグロースの方が確実な為、
あえてこちらを入れるならジャッカロープやコダマの強化を意識したいところ。
アースシェイカーとは噛み合わないが、Lv4援護がグレンデル+グレムリンアルムから守れるのがマスグロースに勝る利点。
絶望 2016-06-11 09:51:33
★★☆☆☆ 土地呪いを見る機会が増えたので、使える場面も増えた…かな?
毒を受けた時に剥がしつつHP増やせたり…ついでにランプロはがしちゃったり…。

(マス)ファンタズムに対して使うと、ファンタズムの効果でMHP変動が阻止された後にファンタズムが剥がれて超ガッカリ。
しろくま 2013-06-07 23:43:40
★☆☆☆☆ ランプロをはがしたり、シニリティを解除したり、目の前のクイックサンドを打ち消したりとそこまで悪くはないのですが、それならリムーブカースでもデザートストームでもよいため、わざわざエクソシズムを使う意味が薄い。
実戦ではどちらかというと敵のクリについた呪いを解除する場面のほうが多く、それならMHP+10が余計になってくるという微妙なスペルです。
ミューテーションの毒を消しつつさらにMHPを上げられるのはちょっと良い感じなんですが、そのためだけにスペル2枚も使うのもなあ。
まあ無くなっても良かったカードですね。
獅子丸 2012-07-28 14:16:11

前のページへ戻る
TOPへ戻る